HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3442回 ココクレーターの枕木階段を修復

第3442回 ココクレーターの枕木階段を修復

 今日の埼玉は朝からきれいな青空。日中は気温も10℃程度に上昇し、風もないみたいなので、久しぶりの散歩日和だなと思っています。

 ワイキキの様子はいつも通り。サーファーは20人ぐらいと少ない感じ。波が穏やかなのでしょうがないのかも。クヒオビーチの堤防上には10人ぐらいの人が見えます。波止め堤防内側の海の中には20人ぐらいの人がいるみたい。

 パイプライン方面の波を見ると、今日は2~3mの波みたいで、やはり20人ぐらいの人が波待ちをしています。ただ波は荒れ気味で、すぐに砕ける感じです。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は114名。これで累計感染者数は23627名。新たに亡くなられた方は0名で、合計死亡者数は309名。

 今日の感染者数の内訳はオアフ島が83名、マウイ島が21名、ハワイ島が4名、州外が6名。昨日の記事にも書きましたが、100名以下にはならなかったので、依然として拡大傾向が続いているように見えます。

 ココクレーターの頂上に向かうハイキング道路というか、800段にも渡るトロッコ列車の枕木階段が、老朽化のためあちこちで傷んでいたため、当局は現在枕木交換をしているみたい。

 その方法は人力によるもので、ハイカーやボランティアが主体になっているようです。かつて私も一度だけ息子と共にチャレンジしたこともありますが、ともかく登れども登れども枕木階段が続いている感じ。

 しかも途中で雨風の浸食によって、枕木下の部分の土が喪失し、枕木が5mぐらいの高さに浮いている状態が数か所。それらを迂回しようにも斜面が急こう配なので、かなり体力を消耗します。

 また途中から勾配がさらに急角度になり「こんなところ上れるのか?」と思いながら上りました。ただ途中から後ろを振り返るとハワイカイの街やハナウマ湾が見えて、ともかく景色は素晴らしい。

 その景色を眺めて息を整えて再び上るということの繰り返し。息子は若いだけあって割と簡単に上ったみたいですが50歳以上だと厳しいなあという感じ。

 実際時々スターアドバタイザーの記事に、この階段上でへばってしまい、ヘリコプターで救急搬送というニュースもありました。

 修復の様子の動画が添付されていますが、上るだけでも大変なのに、そこに資材を持って上っているようなので、健康な人しかできない作業だなと感じました。

 日本だったら、さりげなくリフトやロープウェイが設置されるのではと思える場所です。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール