HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3452回 ハワイは雨模様

第3452回 ハワイは雨模様

  今日の埼玉は、朝から雲空。しかし気温は高め。風もなさそうなので、昨日に引き続いて散歩日和かも。昨日はいつも歩いている河川敷を1時間ほど歩きましたが、雨が降ったせいか干上がっていた川に水が戻ってきました。

 今日のワイキキはどうかなと、いつものようにライブ画像を見ると、今日もあまり天気は良くなさそう。ビーチには人がいますが、影がほとんど見えません。

 風があるものの、波は穏やか。クヒオビーチの堤防近辺の様子を見ると、海面はそれほど高くないものの、砂浜が狭くなっている印象です。サーファーは50人ぐらい。

 ヒルトン・ワイキキ・ビーチから見えるクヒオビーチのライブ画像が復活したみたい。ここから見える景色は私の定宿であるワイキキバニヤンから見える景色とほぼ同じなので、復活を心待ちにしていました。

 ノースのパイプライン方面の画像を見ると、天気は曇りというか雨模様?波は3m前後でサーフィン向きみたい。

 今朝のNHKのニュースで、新型コロナの世界の累計感染者数が1億人を越えたと伝えられていました。バンコク関連ブログにも書きましたが、世界人口は76億人ぐらいですから76人に1人が感染したということになります。

 やけに多いなと感じるのですが、その大きな原因の一つがアメリカの感染者数。アメリカは累計感染者数が2500万人を越していて、人口は3億3千万人ということらしいので、単純計算で13人に1人が感染という計算になります。

 ハワイはどうかというと、人口が140万人で累計感染者数が25300名ぐらい。55人に1人が感染。さらに日本だと累計感染者数が37万人で、日本の人口は12600万人ですから340人に1人という結果です。

 当初は温暖なハワイの方が優秀な成績でしたが、今は逆転。ハワイはメインランドに比べれば安全と言えそうですが、日本よりは感染の可能性が高いとも言えそうです。

 ちなみにスターアドバタイザーの記事によれば、今日のハワイの新規感染者数は71名とのことでかなり減少。リンクk先ページの新規感染者数のグラフを見ると、減少傾向が出てきたようにも感じられます。

 ライブ画像で見て分かっていたことですが、ここ数日オアフ島ではかなり雨が降ったみたいです。その影響で下水から汚水が海に流れ込んで海が茶色になる等の被害も出ているようです。

 記事にはハナウマ湾やクヒオビーチ、ワイキキビーチが影響を受けていると書かれています。ただライブ画像では、茶色く濁っている水は確認できませんでした。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール