HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第3459回 ハワイ旅行の楽しみ方は人それぞれ

第3459回 ハワイ旅行の楽しみ方は人それぞれ

 昨日の埼玉、午後は天気は良かったものの強い風が吹き、庭先に置いてあった様々なものが吹き飛ばされそうになり、慌てて収納という事態が続きました。

  今日も天気は良さそう。風もだいぶ収まっているみたいなので、今日こそ歩くぞ、と朝から気合を入れています。まあ散歩するのに気合もへったくれもないのですが、そうしないとついめげてしまいます。

 今日のワイキキはどうかなと思いライブ画像を見ると、雲は多いものの青空が見えています。ビーチにも人影が見えますが、クヒオビーチの波止め堤防内側は、半分に仕切られ、その手前側に重機が入って砂を掘り、中央に積み上げています。

 このあたりまで砂浜を拡充する予定なのか?詳細は不明ですが、本格的な工事が始まったことが良く分かります。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は107名。残念ながら100名越えです。リンク先ページの新規感染者数のグラフを見ると分かりますが、週末は感染者数が増える時期。

 この時期に110名を越えなければ、先週よりも感染者は減少ということになり、落ち着く方向に向かっていると言えそうです。 

 一方日本でも極端に少ないと言われているインフルエンザですが、ハワイでも同様。今現在0名ということになっているようです。最後にインフルエンザの感染が確認されたのは昨年7月だったみたい。

 秋口の日本では、新型コロナとインフルエンザの同時感染が囁かれ、私もちょっと焦りを感じながら予防接種を受けました。無料で、特に健康上の問題もないので実害はないのですが、やはりインフルエンザと新型コロナの同時感染は非常にまれなケースになるようです。

東洋経済より

 旅の熟練者がハワイ生活の自分なりの楽しみ方を披露しています。一読しましたが、共感する部分が多い。というか私もハワイに行くと、これと似たような生活を送っています。

 ハワイという空間に慣れてくると、ハワイの街中に滞在しているという意識だけで楽しめる感じ。ハワイに行き始めた頃は、ビーチで遊び、観光地を巡り、飲食を楽しみ、買い物をして、美術館や博物館を動き回ります。

 しかし10回以上ハワイに行けば、一通りの観光地は巡り終え、ハワイアン雑貨も欲しいものは固定化され、レストランも好きなお店が出来ます。

 問題はその先のハワイ観光。何を楽しむのか?ということを悩んだ時期もありますが、今はハワイに滞在することだけで十分という感じ。

 ハワイの生活が日常生活の一コマと化す感じでしょうか。それはもはや旅とは言えず、ハワイの生活という範疇に入るのかなと思っています。

関連記事

 

Comment
Re: ハワイでの過ごし方、同感です
やまげさん、おはようございます。

 クヒオ通りにあるプレートランチのお店は「MeBBQ」です。建物の壁の色が
ピンク?なんか怪しげ。海側のお隣はやはり怪しげな「グローブホテル」

 クヒオ通り側の角は、長らくローカルなジュースの店があって、
気さくなおばちゃんがいました。

 今はポケ専門の店が出来ているようですが、利用したことがありません。
道路を挟んだ向かい側にはおにぎりで有名ないやす夢。

 その左隣には串焼きで有名だった「甚六」。割とおいしい店でしたが
コロナで撤退したかも。

 MeBBQはハワイに通い始めた当初から利用している店で、初めの頃は
かなり安いお店でした。

 しかしその後値上げに次ぐ値上げで、ハワイの物価上昇を強く感じた店です。

 今も周辺のお店に比べると安い料金で営業しているので、朝晩はお客さんが
列をなしていましたが、今はどうなのかは不明。営業はしているみたい。

 最初の頃に働いていた受付のおばちゃんは非常に親切で気さくでしたが
最近なんか愛想の悪いおばさんに変わってしまい、ちょっと足が遠くなって
います。料理の質は変わっていないと思います。

 定宿であるバニヤンからも近いので、気が向くと朝食セットを買って
ラナイで食べたりしていました。

 しかし近くのキングスビレッジあたりも、今は更地になっているはずで
ワイキキの景観がどんどん変わっています。

 次回の訪問時は楽しみでもありますが、昔のハワイの面影がどんどん
消えていくような気もしています。

ハワイでの過ごし方、同感です
hokuさん、こんばんは。やまげです。
先日はコメントのお返事ありがとうございました。

私もカハラモール、2回ほど行ったことありますが、あのモールで買い物するだけで、なんかいい買い物をした、という気分に浸れます。(笑)
実際に購入しなくても、見ているだけでも十分高級感に浸れます。アラモアナとはちょっと異なる雰囲気ですよね。
隣接しているホールフーズで、色々な食材を眺めるのも楽しいです。

ワイキキのフードパントリーの跡地は、もう建設中なんですね。いつも最新情報をありがとうございます。
私もフードパントリーはかなり利用していました。
フードパントリー入り口入ってすぐにあるコーヒーショップやテイクアウトのお店も、よく利用していました。
夕食用にお弁当のようなものとビールを購入して、ホテルの部屋で楽しんだりしたものです。
そういえばフードパントリーのあったクヒオ通りにあるM'sBBQという店名だったでしょうか、健在かなぁと気になります。

跡地にコンドミニアムが建設中とのようですが、そこにまたフードパントリーが復活予定とのこと、とても嬉しいニュースですね。

hokuさんほどハワイにたくさん滞在したことはないのですが、何度か訪れていると、そのうちどこに行きたいとか見たいという訳ではなく、ただただハワイの空気と風の中に自分の身を置いていたい、という気持ちになります。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール