HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3485回 自然災害に言い訳が通用しなくなった時代

第3485回 自然災害に言い訳が通用しなくなった時代

 土曜日の埼玉県は1日中雨。昨日は天気は良くなったものかなりの強風。とりあえず近所をウォーキングしましたが、花粉の影響を強く感じました。

 今日も良い天気ですが、まだ風が少し吹いてます。しかし気温は昨日より上がるみたいなので、この後市民農園で借りている畑に行き、新じゃがの植え付けを行う予定です。

  ワイキキはどうかな?と思いライブカメラを見ると、ちょうどクヒオビーチの画像が出ていましたが、天気は良くないみたい。ただクヒオ通りを歩いている人は結構多い。

 まあ現地は日曜の3時過ぎですから、多くの観光客が出歩く時間帯です。視点を変えて大好きなクヒオビーチの堤防付近を見ると、ともかく人が多くてびっくり。

 真夏の混雑しているビーチみたい。日曜はさすがにビーチの埋め立て工事も行われていないみたいです。風はほとんどなし。波も低い。サーファーも多いですが、サーフィンに適する波は少ないみたい。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は51名。ここ数日新規感染者数は60名前後が続いているみたいです。グラフの傾向を見ると、感染者数減少の傾向がどうやら止まりつつある感じ。

 つまり日本同様下げ止まりになったという印象です。ただ日本はリバウンドが懸念されていますが、ハワイにはまだその兆候は見られません。

 ただライブ画像を見ると多数の観光客がひしめいていますから、今後感染確率は増すような気もします。一方ハワイは夏に向かって太陽の紫外線量も増えますから、屋外ならウイルスに対する太陽光の殺菌作用もあるはず。

 ということはビーチでのアクティビティもある程度は安全?問題はやはり夜の飲食店かなという気もします。今日のライブ画像を見ると、こういった人たちが夜のレストランでアルコールを飲みながら飲食をすれば感染確率は間違いなく高くなります。

 その結果は4月初めぐらいから現れるような気もします。逆に4月になっても増えなければ、ハワイの感染対策には効果があるということになり、日本も見習うべきことがあるのかも。

 北部ハレイワで降った豪雨災害で、当局は今後もこういった豪雨災害の頻度が増えるという予想をしています。記事には「heavy rain bomb」と書かれていますので、直訳すれば「強い雨爆弾」ということになり、日本のゲリラ豪雨に相当しそうです。

 しかも今後は、これまで降ったことがない場所で突然の豪雨が生じる可能性も指摘されていて、誰もがそういった体験をする可能性があると書かれています。

 つまり日本でも「ここ50年で最大の」とか、「ここ100年で経験したことのない」という語句が頻繁に使われるようになりましたが、もはや災害後に「想定外だった」という言い訳は通用しなくなった時代が来たということなのかもしれません。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール