HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3535回 感染拡大の兆候?

第3535回 感染拡大の兆候?

 今日は午前中に4月に血圧異常で診察を受けた病院に行ってきました。その後、5月の検査で左頸動脈に狭窄が見つかり、結局6月10日に大学病院で手術。

 幸いに手術は成功しましたが、一時は「これでもう人生終わりかあ。生還できても半身不随かも」と思い、かなり落ち込みました。幸いに手術は成功。

 それに伴って、4月に記録した血圧異常もすっかり影をひそめてしまい、暖かくなるにつれ、血圧も下降気味。というわけで、今日は降圧剤を(現在3剤併用)を減らせないか、という相談をしてきました。

 担当の女医さんも、手術の成功で血流の流れが回復したことで、異常な血圧が解消した可能性もあると言ってくれ、明日からの降圧剤が一つ減りました。

 また現在手術に伴い、多数の薬を服用しているので、「7月下旬に予定しているコロナワクチンの接種に問題ないか」という質問もしてきましたが、「体力が回復していれば問題ないでしょう」とのことで、ワクチンを希望する60代の高齢者では最も遅い時期の接種となりそうです。

 ちなみに2回目は8月中旬。ワクチンが効果を表すのは、少なくとも2回目を接種した2週間後以降だと思っていますので、ワクチンパスポートを申請するなら9月上旬。

 その頃には、今より海外旅行の可能性も大きくなっている筈で、場合によっては10月にハワイ旅行?なんてことが可能性としてありそうです。

 てなことを思いながら帰宅して、ニュースを見ていたら、関東も梅雨明けしたみたい。いよいよ夏本番。いつもの夏なら、7月下旬にハワイに向かっていることが多いのですが、今年はまだ無理。

 しかしまた少しハワイが近づいた気もします。行けるようになったら、飛行機は「ZIPAIR」のビジネスクラス?滞在はいつもの「ワイキキバニヤン?」と、早くも妄想が先走っています。

スターアドバタイザーの記事より

 私の個人的環境はだいぶ改善したなという感じですが、一方のハワイはどうも状況が芳しくないようです。前回の記事では、ハワイの新規感染者数は60名台だったと書いていますが、その後の推移は48名まで落ちたものの、今日は116名。

 前回も書きましたが、どうもリバウンドの兆候が見えてきたような気がします。実際問題ハワイのワクチン接種率は60%ぐらいのようなので、残りの40%は未接種。
 
 ハワイの人口は130万人ぐらいですから、40%とするとまだ未接種者が52万人ぐらいいるということで、まだまだ感染は続きそうな気がします。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール