HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3566回 ハワイでは新規感染者の15%がブレークスルー感染

第3566回 ハワイでは新規感染者の15%がブレークスルー感染

 今日、朝は曇っていたものの、昼にかけて晴れてくるという天気予報を見て、思い切って湘南大磯へ。週末には大型台風16号が接近するということですから、「行くのは今しかない」と気合を入れて出発。

 目的は海に向かって思いっきり竿を振るキスの投げ釣り。自宅からは圏央道が出来たので、片道1時間半。順調にドライブを楽しんで10時過ぎに大磯港到着。

 ところが駐車場に車を停めようと思ったら閉鎖。「あれ?どうしたんだ?」と思いつつ、それなら平塚港の駐車場だと思い、急遽釣り場を変更。ところがこちらも閉鎖。

 そこでようやく気が付きましたが、緊急事態宣言に伴ってこの手の駐車場はすべて閉鎖しているようです。てなわけで、車を停めることが出来ないので釣りは断念。

 西湘バイパスの海沿いドライブを楽しんで、小田原早川港に行き、鈴廣本店でお土産を買って昼過ぎに帰宅ということになりました。

 そもそも不要不急の外出自粛要請が出されている時に、県を跨いでの移動は不謹慎ということになりそうですが、6月以降自宅周辺だけをウロウロしていたのでストレスもたまっています。

 高速代やガソリン代が無駄になりましたが、とりあえずストレスは解消できた感じ。人との接触も、コンビニで弁当を買った以外全くなしです。

 西湘バイパスからは、砂浜で投げ釣りをしている人の姿も見え、「神奈川在住の人はいいなあ」と思いましたが、まあしょうがないですね。

日刊ローカルニュースより

 新型コロナの新規感染者の約15%がワクチン接種済みだったことが分かったみたい。いわゆるブレークスルー感染と呼ばれているものですが、どうやら高齢者が多いようです。

 高齢者の場合は、早くからワクチン接種をしている筈ですから、逆に体内の抗体量が減っている人も多いのかも。とはいえ重症化する人は少ないみたいですから、ワクチンの効果はあると言えそう。

 ちなみにハワイ州では約67.2%の人がワクチン接種を完了済みだそうです。日本の接種率は、今日の発表では1回目が68.7%、2回目が57.2%だそうですから、まだ先は長そうです。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は372名。亡くなられた方も15名いるようで、結構多い印象です。減少傾向は続いているようですが、そろそろ下げ止まるのではという兆候も見えてきたように思います。

東京新聞より
 千葉県立銚子高校の生徒が37年前、海流調査のために太平洋に流したガラス瓶1本がハワイ島東海岸で見つかったみたい。瓶は750本流したそうで、これまで太平洋の島々で50本が見つかったみたい。

 現在は環境を考慮してこのイベントは行われていないみたいですが、37年前というのが何とも素晴らしい。当時部員だった生徒さんはすでに50代。高校時代を懐かしく思い出したのではないでしょうか。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール