HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3597回 ハワイの感染者が激増、いよいよ感染拡大?

第3597回 ハワイの感染者が激増、いよいよ感染拡大?

  今日の埼玉は朝から雨。その分冷え込みは強くなさそう。また午後になると晴れ間も広がり気温も上昇するようです。しかし喜んでいられるのも夕方まで。

 すでにテレビの天気予報では、夜が近づくと急激に冷え込むとの予報が出ていて、日本海側は大雪とも書かれています。大きな事故につながらなければいいなと願っています。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数はなんと395名。いよいよ感染拡大が始まったなという印象です。昨日は282名だったようですから、感染拡大の兆候が顕著です。

 内訳はオアフ島が295名、ハワイ島が55名、マウイ島26名、カウアイ島7名、モロカイ島1名、州外11名とのことです。こうなってくると、年末年始をハワイで過ごしたいと考えていた観光客にも大きく影響が出るかもしれません。

 それにしてもオミクロン株が世界で猛威を振るい始めたというニュースが流れていますが、テレビでその映像を見て気になるのが、流行している地域でのマスク装着率。

 欧米の人はともかくマスクが嫌いみたいで、感染が拡大していると言われても、マスクをつけずに歩き回る人がいるようです。まあ言語特性の問題(唇の動きを見て言葉を判断する)もあるようですが、「これじゃあ拡大するはずだよな」と思えることも多いです。

 翻って日本ですが、新規感染者数は低く抑えられているようですが、ここ1週間ぐらいの数値を見ていると、第6次感染拡大の兆候が現れつつあるなと感じています。

 あとはそのピークを如何に後ろにずらすか、ということがニュースになっていますが、個人的にはそれよりもピークの高さを如何に減らすかということの方が重要ではないかと思っています。

 要するにマスク、手洗い、3密を避けるということですね。しかし帰国後にオミクロン株に感染していたことが分かった女性の濃厚接触者である友人が、体調不良を感じていたのにサッカーを観戦していたというニュースには驚きました。

 体調不良を感じたら参加しないというのが原則だと思うのですが、こういう方が一定程度いるということも考慮して、日常生活を送らなければいけないようです。

Hawaii-ne ハワイいいね!!より

 カリヒにある「松坂亭」という牛丼専門店が紹介されています。一番人気は「スキヤキライスボール」だそうで、掲載された画像には肉がたっぷりはいった丼が出ています。

 値段はリーズナブルと書かれているだけで、価格は不明。場所はパールシティとカリヒと書かれているので、グーグルマップで検索してみました。

 するとセイバーズやライオンコーヒーのすぐ近く。すぐお隣には「Poke by the Pound」というお店もあるみたい。両者ともにちょっと行ってみたいなと感じています。

関連記事

 

Comment
Re: ハワイのポケが懐かしいです
 やまげさん、おはようございます。埼玉はここ数日強烈な冷え込みです。

 ハワイの感染者ですが、どうやら昨日、一昨日と700名を突破してしまったようで
年末年始のハワイ旅行は、もともと私は予定はしていませんが、予定していた人に
とってはかなり辛いニュースになっていると思われます。

 しかも増え方が異常、突然倍々ゲームになったかのようで、当局も慌てて
いるのではないでしょうか?

 ポケは日本でも折に触れて、我が家の食卓でも少しでもハワイのポケに似せて
作ろうとしているのですが、なかなかハワイの味に近づきません。

 ビール同様、ワイキキの乾燥した空気と青空の下で食べるという爽快感が
味にも影響を与えているのではと思っています。
ハワイのポケが懐かしいです
hokuさん、こんばんは。やまげです。
ハワイのコロナ感染者増加、心配ですね。
アメリカでは各州でオミクロン株感染者が増加しているようです。
ハワイの焼いた肉がのったテイクアウトのお弁当や、ポケが懐かしいですね。ホテルの部屋でビールと一緒によく食べました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール