HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3604回 明けましておめでとうございます

第3604回 明けましておめでとうございます

  遅ればせながら、明けましておめでとうございます。と書いては見たものの、年末から日本は大寒波に見舞われ、埼玉は雪こそ降らないものの、連日の北風。

 本来なら快晴の青空の下を元気に散歩をしている筈ですが、北風にはめげます。例年だとそういう時は近所にあるショッピングモール内を歩き回って散歩ということが多いのですが、今年もどうやら第6次の感染拡大が始まったようで、ちょっと及び腰になっています。

 今日は、もし風が弱まるようなら、まだ行っていない「初詣」に行こうと思っているのですが、果たしてどうなるか?混雑していたら嫌だなという気持ちもあります。

 一昨日は勇気を出して、近所の中規模ショッピングモールに行って、福袋を見てきましたが、衣料品関係は本来必要のない衣料品も含まれていて、結局購入せず。

 食品売り場で、お菓子等の詰め合わせの福袋を買おうかなと思ったのですが、これも当面無理に買わなくても・・・と考えて購入せず。

 電気ガスの料金値上げや、食品価格自体の値上がりも顕著になっているように感じているので、今年もまた節約生活の幕開けかなという心境です。

スターアドバタイザーの記事より

 昨日のヤフーの国際ニュースで、アメリカ全体の1日の新規感染者数が100万人を越えたという記事があり、とんでもない数字だなと思っていました。

 だとするとハワイは?というのが最初に浮かんだ疑問ですが、今日発表されている数値は1592名でした。これまでの最高値は3484名ということでしたから、少し減少。

 とはいえこの数字は一時的なものとしか思えません。リンク先ページ下部のグラフを見ると、その上昇率がすさまじい。明日以降は4000名を突破して5000名に迫るのかもと思えるような様相です。

ヤフーニュースより

 ハワイ在住者のライターが、ハワイの現状とコロナで変わった価値観についてまとめています。私自身当たり前のように毎年夏にハワイに行っていましたが、今となっては「なんて恵まれていたんだ」と思うこともしばしば。

 改めて「何のために毎年大金を投じてハワイに行っていたのか?」と自問自答することも増えています。ただ答えはなさそう。ともかくハワイという土地の上を歩きたいというのが正直な気持ちでしょうか。

 そのうえで、青空を見て海を見て、海の中の魚を見て、周辺に咲き乱れる熱帯植物を見てというように、自然との接点を求めているような気もします。

 サンセット時に多くの人がビーチに出て、海の水平線に沈んでいく太陽を見て感慨にふけるというのも、結局人間は自然とのかかわりが大きいんだなという気がします。

 てなことを考えながら、今年はなんとか1回でもいいからハワイに行きたいなと思っているのですが、果たして実現するかどうか?

 行くなら、すでに期限の切れたパスポートを作り直し、ESTAも再申請ということになりますが、その程度の労力なら全く問題なし。やはり新型コロナの影響が大きいですね。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール