HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第3636回 スターツハワイのロイヤルクヒオ

第3636回 スターツハワイのロイヤルクヒオ

  昨日はとんでもなく寒い1日でした。最高気温20℃前後が続いていたのに、突然5℃前後に低下。暖房なしではいられません。しかし東電からは「電力逼迫警報」なるものが出されました。

 「こりゃ大変だ、協力しないと」とは思いましたが、もともと公共料金の節約を考えて、毎日の電力をできるだけ消費しないようにしていますので、そこからさらに節約というの実に厳しい。

 エアコン暖房はすでに20℃設定。テレビ画面は節約モードに設定済み。夕食時炊飯器は使わないで、鍋を使ってガスでご飯を炊こうかとも思いましたが、「いくらなんでもそこまでは」と思い断念。

 実行したのは夕食調理時にいつも何となく眺めていたテレビのニュース画面を見なかったこと。おかげでおかずづくりに集中できました。

ハワイに住むnetより
 
 スターツハワイが所有しているロイヤルクヒオのバケーションレンタルユニットが紹介されています。以前このブログの読者さんから、スターツの株式を持っていると、宿泊料金が少し安くなることを教えていただき、格安で宿泊するならそれもありだなと思っていました。
 
 ロイヤルクヒオはワイキキの北西にあって、クヒオ通りからはちょっと頭でっかちの建物が良く見えます。グーグルマップで検索してみると、何故か名称が「ロイヤルワイキキコンド」になっていました。

 いつ名称が変更になったのかは不明。ちなみに私が宿泊したのはたぶん20年ぐらい前。正面から入り口を入るとセキュリティデスク。

 エレベーターに乗車すると、何や庶民的な食べ物の匂いが残っていたことが今でも記憶に残っています。実際この建物内の多くの部屋は、レンタルではなくそこに居住している人が多いようです。

 そのせいかエレベーターで遭遇した人は、皆気さくに挨拶をしてくれました。部屋は1ベッドルームで45m2ぐらい。ベッドルームとの間に仕切りがありました。

 ソファーベッドもあるので家族なら4人ぐらいまで利用できそう。ただ当時も感じましたが、施設の老朽化をあちこちで感じました。
 
 今は改修されているのかもしれませんが、やはりバケーションレンタルの部屋は、どのくらい丁寧に維持管理されているかという業者さんの姿勢によって、かなり印象が異なるようです。

 スターツさんが紹介している部屋の宿泊価格は127ドルとこのことでかなり安い。とはいえ税金やクリーニング代等を含めて、総費用を宿泊日数で割り算すると、やはり1泊が200ドル近い値になるのではと思っています。
 
 しかし現状のハワイの物価を考えると確かに格安物件であることは間違いなさそうです。ちなみに便利な場所にあるのは間違いありませんが、すぐ近くの小さなレストランが並んでいたクヒオ通りをグーグルマップのストリートビューで見たら、ほとんどが閉店していました。
 
 東側の角にあった洋食レストランで、朝食時、格安だったパンケーキ定食をよく食べていました。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール