HOME   »  未分類  »  ダイヤモンドヘッド登頂day3

ダイヤモンドヘッド登頂day3

3日目、ダイヤモンドヘッドに彼女と、親戚のいとこの3人で登ります。
ちなみに書いているのは4日目の朝、現在はアラモアナへのバスに乗車中です。ブログを書く習慣がないので疲れていると書けない、でもそのときの気持ちも残しておきたいなぁとも思っているので空き時間になんとか書いてます。

現在もダイヤモンドヘッドは事前予約が必要で、日本にいる間に予約しました。ハワイへ行ったら朝から活動してるだろうという予測で8時〜で予約していました。
実際は3日目の疲れが溜まっていたので間に合うか心配でしたが、ここでもUberを使って15ドルでダイヤモンドヘッドのカハラルックアウトまで20分ほどで着き、無事間に合いました。8時から30分すぎると入れない可能性があるみたい。
ちなみにハナウマベイも予約が必要で、2日前から予約できるようですが、予約開始30分ほどで埋まってしまうみたいです。人が多すぎるイメージがあるのでまた今度でいいかな…

ダイヤモンドヘッド受付まで来て予約時にもらったQRコードを提示してスタート。
最初は舗装された道ですが、徐々にごつごつしたあるきにくい道を登ります。
久しぶりの登山はかなり疲れましたが、頂上が近付いてくると疲労を忘れられます。360度綺麗な景色で、特にワイキキ側の景色を見渡せるのが良いですね。
20230822071222dd4.jpg


頂上は予約制のおかげか昔より人が少なめでした。景色を見ながら少し順番を待ってストレスなく写真撮影ができました。
頂上付近、長い階段のところに道が2本あり推奨ルートが設定されていました。ルートが増えたのか記憶になかっただけか。

10時半くらいには下山して休憩し、お昼少し前のごはんを食べに近場で何かないか探していたら、某もやもや番組で見たモーリーズを思い出しました。
歩いて20分くらいで行ってみたらめちゃくちゃ混んでました。10グループほど待っていたのと、同行者はお腹が空きすぎて無言だったのでさすがにやめました。去り際に番組で3人が座っていた場所を外から撮影。

手前で通り過ぎたアロハパイナップルカフェが美味しそうだったのでそこへ。
中へ入るとかなりおしゃれで日本人スタッフもいて、日本人客も何人かいました。
チキンとガーリックシュリンプのプレートランチとアサイーボウル、飲み物にパイナップルが一切れついてるパイナップルジュースやらを頼み合計65ドル。かなり高いですね、感覚がおかしくなり相場が分からなくなってきます。味はハワイに来てから一番美味しく大変満足しました。なによりプレートランチが食べられてよかった。

バスに乗り14時頃帰ってシャワーで汗を流し、少し休憩してから今日も海へ。自宅に使い古したビーチベッドを置いてきたのですが、やっぱり海でゆっくりするなら欲しいなと思い購入(5ドル)
浮かんでいると青い空とヤシの木と白い雲に癒やされます。あと乗っている人に堤防近くの波をかぶせることもできますね!結局17時近くまで遊んでました。

帰ったらまたシャワーを浴び、夕飯を探しに海沿いへ。
ポケバーワイキキで好きなメニューを選べるオリジナルポケボウルを購入、マグロ、サーモン、アボカド、めかぶ、コーン、きゅうり、えだまめ、ソースはしょうゆ、好きなものを詰め込みました。これで17ドルくらい。
abcで食べたかったマフィンやサンドイッチ、フルーツなども買って戻りました。
おいしい。abcは良いですね。日本でコンビニのご飯が美味しく見えるのと同じでしょうか。

3日目も遊び疲れましたが割と元気です。これもハワイの力でしょうか。次回はアラモアナです。
関連記事

 

Comment
ありがとうございます。
Kouさん
こんばんは、HPやブログを残して頂きありがとうございます。大変遅くなりましたが、私もHokuさんのHP・ブログのファンでお亡くなりになったことを知り愕然としていました。2022.4月初めに職場の環境・ストレスに負けて病となり、長くHP閲覧から離れておりました。1年近い通院後、久々にHokuさんのHPに訪れてご不幸に気づき本当に愕然としました。HokuさんのHP・ブログ、大変楽しみにしておりました。私のスマホのWEBお気に入りの一番上(スマホにお気に入りを登録した1番目)はHokuさんのハワイ旅行あれこれです!こんな人もいるんだとこんどHokuさんにお伝え下さい。Kouさんのブログ拝見して、これHokuさんの行動だなーと懐かしく感じています。今後ご結婚され、家庭に仕事にとても忙しい年代になります、ブログは無理せずご家族第一でお過ごしください。
Hokuさん、長い間本当にありがとうございました。

感動です!
8月中旬から今週はじめまでハワイに滞在していたので朝8時のビーチでお会いしていたかもですね。。

帰国してサイトをいろいろ整理していたらkouさんが記事をUPされていて「おおお!」
大御所たちが続々コメントされていて「おおお!!」
今に至ってもハワイ好きのみなさんを惹き付けるとは、Hokuさん恐るべし。。

私も没後は一人娘にハワイで散骨してほしいとお願いしてあります。
Hokuさんはkouさんに叶えてもらい、幸せですね。

お疲れさまでした。


Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール