HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第979回 マノアフォールズで遊び、ワイオリティールームでランチ

スターアドバタイザーの記事より

「ナ・パラパライ」に所属していた「クアナ・トレス・カヘレ」さんという方が、ソロアーティストとして、今年度の「ナ・ホク・ハノハノ賞」で6つの賞を獲得したという記事が出ています。

パラパライは、我が家にも数枚のCDがありますが、この方はギターとボーカルを担当しているようです。高音が伸びやかな方だと思いますが、久しぶりに聞いてみたくなりました。(ここのところ「ピータームーンバンド」をよく聞いていました)

すでにヤフーのニュースでも出ていましたが、ロサンゼルスで穫れたクロマグロから若干のセシウムを検出。食べても問題のない線量ですが、マグロは回遊魚なので結果的に福島の放射性物質はこのようにじわりじわりと世界中に広がっていくのだと思います。

さて夏の旅行に向かって、息子が午前中に英会話学校に通うとしたら、その間私は何をしようかと考え、ビショップミュージアムとホノルル美術館、映画館を検討しました。

他にはどうだろう?と考えて最初に思いついたのはアロハタワー。アロハタワーは最近日本のガイドブックでもあまりお店の紹介が載らなくなってしまい、寂れている感じがありますが、私が目的としているのは隣にある「ハワイ・マリタイムセンター」。

ビショップミュージアムの小型版ですが、最近はどうなっているんだろうと思って調べてみると、何と閉館。残念。これでまたアロハタワー周辺の観光地が減ってしまいました。すぐ近くで楽しめた岩場での魚の餌やりも、餌やり機が撤去されましたので、これでは家族連れはほとんど行かなくなってしまうだろうなあと思えます。

とすると次は?と考えて思いついたのが「マノア・フォール」へのハイキング。私は自宅周辺でも週に数回1時間程度のウォーキングを楽しんでいるので、こういったほぼ平坦な山道のハイキングが好みです。

以前息子と供にバスで一度だけ行きましたが、自然が豊富でノンビリ歩くには良さそうです。バスは5番バスですが、ワイキキからは乗れません。アラモアナで乗り換えです。

乗ってしばらくは市街を走りますのでなかなか進みませんが、H1を越えるあたりから快調なドライブになります。終点で下車。そのまま進行方向に歩いていくとハイキング道路となります。

山歩きは往復で1時間程度。帰りに余裕があったらマノアの市街(マノアロード)の変形五差路付近で下車すると、隠れ家的レストランとして有名な「ワイオリ・ティー・ルーム」があります。

うっそうとした巨木に囲まれたレストランで、地元の人には大人気のようです。ちょっと場所が説明しにくいのでグーグルマップを添付してみます。