HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2490回 おいしいラーメン屋さんと中華料理店

第2490回 おいしいラーメン屋さんと中華料理店

  ワイキキ横丁の「らーめんロード」の記事があちこちに出ていますね。ワイキキショッピングプラザの半地下に、4軒新しくラーメン専門店が出来たそうですが、まだ味がどうというブログは少ないみたいです。

 正直ラーメンブームということで、猫も杓子もラーメンという雰囲気があるので、私はいささか食傷気味です。ただ食べてもいないのに批判は出来ません。昨年、一昨年とハワイに行くたびにあちこちに新しくできたラーメン手を見つけましたが、どの店も日本人はもちろん欧米人で満席状態でした。

 こりゃ確かにうまそうだと思って入店を考えたこともありますが、店頭の値段を見て愕然とすることがしばしばで、誰が好き好んでラーメン1杯にチップを含めて2000円近いお金を払うのかという思いでした。

 まあ偏屈なおじさんの感想かもしれませんが、昼食で15ドルも払うのは、これまでのハワイのファーストフード系の店では考えられない思いです。しかも相手がラーメンでは、いくら何でもという気がします。(もちろんおいしいラーメンなのは理解しているつもりですが)

 一方ラーメン専門店ではなく、いわゆる中華料理若しくは中国料理店で食べるラーメンもなかなかおいしいものがあります。私が好んでいるのはチャイナタウンの「リトルビレッジ・ヌードルハウス」。ここはおいしいです。

 また昨年食べたハワイ出雲大社近くの香港ヌードルハウスはおいしかったです。さらにアラモアナのケアモク通りを北上したロブスターキング。中国系のお客さんが多数いて、食事マナーは決して良くないけれどおいしかったです。(食べ物を食べ散らかす人が多いです)

 そんな中、楽天ウーマンというサイトで、ハワイで一番おいしいチャイニーズという店が紹介されていました。紹介文は妙に前書きが長くて読むのが疲れました。

 しかし最後の方の記事は、「う~んなるほどうまそうだ」と思えるものです。店の名前ですが「New Drop Inn」だそうで漢字では「京露」。ちょっと格好良い名前です。

 場所ですがお店のホームページを見て判明。サウスベレタニア通りです。アラモアナからケアモク通りを北上。サウスベレタニア通りに出て左折。1kmほど先の右側。ホノルル美術館のちょっと手前。

 メニューを見ると写真付きなので雰囲気がよく分かります。どれもおいしそう。値段は10~20ドルぐらいで中華料理としては妥当だと思われる値段です。

 残念なのは、中華料理の場合一人だといろいろなメニューを味わえないことです。この店はやはり4人ぐらいで行って、4種類を注文してワイワイ言いながらシェアして食べるスタイルが良さそうです。

 しかし私はこの店のホームページの雰囲気が気に入りました。5月にもしハワイに行けたら行ってみようと思います。ちなみにバスならホノルル美術館方面なので2番でしょうか。

 ベレタニア・ペンサコラという停留所があれば(たぶんあると思いますが)、そのすぐ近くですね。

  
関連記事

 

Comment
Re: 京露
 よいまるさん、情報ありがとうございます。ホイールガリガリは情けないですね。ちなみに日本人の運転レベルは高いというか緻密だと思います。向こうの人は大胆かつおおざっぱ。こんな感じで停めて、まあ適当に出ればいいやという感じでしょうか。

 京露よさそうですね。ホノルル美術館に午前中に行って、お昼頃ここで昼食というのが良さそうです。ローカルの人が店先でテークアウトしているというのは、やはりおいしい証拠だと思います。ついでにイタリアンの店でしょうか。おいしいピザが無性に食べたくなる時もあります。覚えておこうと思います。
京露
hokuさん、こんにちは。

京露は昨年GWにお薦めという話だったので、ロングスにレンタカーを置いて、治安が判らなかったので夕方の早い時間帯に行きました。バスとなると2番ですね。
行ってみたらお店の横に3台位駐車場があり、帰り際に駐車場と道路との縁石でBMWのオープンカーに乗った欧米人?がホイールをガリガリさせていましたが⚫⚫⚫

中華の味付けは日本人好みで良かったですし、料理のボリュームも山盛りではないので、お一人でも大丈夫だと思います。
バーミヤン等々のチェーン店ではない、国内の中華料理のお店と同等レベルで次回もまた行きたいお店です。
ローカルの人はお店の外の椅子で待っていてテイクアウトしてましたね。
ちなみに、帰り際に目の前の交差点にある、Auntie Pasto'sというイタリアンのお店のピザが美味しいよと、信号待ちしていた時に通りがかりの女性に教えて貰ったので、次回行ってみようかと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール