HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2930回 来年のハワイ旅行を夢見ながら年越しです

第2930回 来年のハワイ旅行を夢見ながら年越しです

  朝から快晴の良い天気ですが、気温はかなり低い。起きてファンヒーターのスイッチを入れたら室温は3℃という表示でした。1軒屋なので寒暖差が激しいです。

 今日は大晦日。年末は断捨離を目指して古い家具を少し整理。車で市の大型ごみ搬入場所まで運搬し捨ててきましたが、不用品はまだまだいっぱいありそうです。来年は断捨離の年にしようかななんてことを考えています。

 さて2018年は結局ハワイに行くことが出来ませんでした。来年こそと思っていますが、日本もアメリカも景気は下降曲線に入ったようにも思え、何となくハワイにも行きにくくなったなと感じています。

 来年のゴールデンウイークはなんと10連休ですから、この間に出かける人は多いんだろうなと思っていますが、当然ながらチケット代は高騰していると思い、何も調べていません。

 できれば10連休以降のどこかで海外旅行に行こうと思っていますが、ハワイへの必要経費に比べると、東南アジアの旅行の方が安くなり、さらにハワイよりもちょっとリッチな感覚の旅行を楽しめると言うことが分かったので、年金暮らしになった身の上としてはお金を有効に利用したいと考え、ハワイは行きたい場所候補リストの下位に少しずつ下がっています。

 とはいえ、英語圏で文化程度も日本と遜色なく、英語での意思疎通は当たり前、日本語も若干通じて自然環境は抜群というハワイの条件は、それだけを考えると行きたい場所リストの常にトップになります。

 てなことを考えると、やはりハワイは年に1回だけ、お金の消費額が大きくなることを覚悟しても行きたいなと、いろいろ矛盾した思いが交錯しています。

 そんな矛盾した気持ちをなだめるために、数年前に新しく購入したテレビで、無線LANを使ってユーチューブに接続。さらにオーディオの光出力を既存のアンプに接続し音楽を聴いてみると、さすがにクラシックを鑑賞しているアンプやスピーカーなので音が良い!

 最近は食事時にBGMでハワイアンやボサノバ、ジャズなんかを流しています。これによって、若干ですが気持ちはハワイという気分にもなり、「行きたい病」が少しだけ緩和されるようです。

 さて来年はどんな年になるのかは分かりませんが、今「LINEトラベルjp」というサイトを使って試しに5月のハワイ旅行を調べてみました。

 探索条件は7泊9日、JALまたはANAのビジネスクラスを使って、1名参加OKという条件で調べると、当初は数万件あったツアーが絞り込まれて2件だけになりました。

 その内容を見てみるとJALを使って宿泊はハイアットプレイスに宿泊するという阪急交通社のツアーで最低料金が338500円。まあ個人手配でも、ビジネスクラスは運賃が20~25万、宿泊は2.5~3万で7泊ですから17.5~21万となり、料金的には妥当かなと思えます。

 ということは現地での食事や遊び代も含めるとこの場合の旅費の総額は40万ぐらい?宿泊場所にこだわりがなければ、こういうツアーを利用するのもありかもしれないなと思っています。

 と書きつつ、現時点ではどうするかは全く未定です。他にも行きたい場所(台湾、ベトナム、シンガポール、プーケット等)が多数あります。

 まあそんな妄想を色々と抱きながら年を越したいと思います。それでは皆さん良いお年をお迎えください。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール