HOME   »  ★★★食事★★★  »  第1114回 エッグスンシングスが3号店をアラモアナに出店予定

第1114回 エッグスンシングスが3号店をアラモアナに出店予定

 アロハストリートの日刊ローカルニュースで、エッグスンシングスがアラモアナ地区に3号店を出す予定であることを知りました。

 場所は451ピイコイ通りと書いてあったので、グーグルマップで見てみると、なんと私が今年初めて訪問して好印象を得た「ニジヤ・マーケット」さんのすぐ近くですね。 アラモアナセンターの北西角になります。

 パンケーキを食べて、マーケットで買い物をして帰ってくる、なんてことが気軽に出来そうです。ただサラトガやカラカウア通りに出来たお店の評判は、人によっていろいろみたいです。

 顕著なのは、以前より苦情の類が増えているということです。昔々エッグスンはワイキキの西のはずれ、カラカウア通りをず~っと進んだアラワイ運河の手前200mぐらい、右に行くとマッカリーショッピングセンターへ行く交差点近くで営業していて、我が家も朝早くから並んでたぶん5回ぐらい利用したと思います。

 その後、厨房?で火事があり、しばらく営業中止。再開して数年後、サラトガ通りに移転という経過をたどっていると思いますが、最初の頃の店でも感じたことは、ともかくウエイトレスさんの当たりはずれが大きいことです。

 小学生の息子と子連れでいったとき、本当に「オーキュート!」とか言って息子をほおずりしそうになるぐらいのフレンドリーな方もいましたが、「なんでこんなに朝早くからいっぱい人がいて、私はこんなに忙しく仕事をしなければならないの?」と不満が見え見えの方もいて、こうゆう人はちょっとオーダーが遅かったり、会計時にモタモタしたりすると、大袈裟にため息をついたりします。

 特に一部の方の気持ちの中に、アジア系に対する微妙な感覚を有する人がいて、席の案内でも、「あれ?何で我々がこっちなの?」と感じることがありました。

 まあそういった微妙なニュアンスを教えられたお店でもありますが、なんだか徐々にそういった対応をする方の割合が増えたみたいで、散々並んで、当たりはずれで不愉快な思いをするぐらいなら、もっと近いところで気軽にパンケーキを食べようという雰囲気になり、我が家の定宿である「ワイキキ・バニヤン」から近い「ケオニ」で食べるのが当たり前になってしまいました。

 ただし昔は本当においしく感じられました。またフレンドリーな方は上に書いたように、「わ~!これがアメリカンなファミリーレストランなんだ」と最初は感動しました。

 そんな中で、たぶん人件費の高騰で人数が減らされ、大変忙しい思いをしているウエイトレスさんが多く、のんびり食べようと思った日本人家族が、なかなか注文しなかったり、オーダーの内容が変な発音で分からなかったりすると、やはり多少いらつくのはやむを得ないのかなとも思えます。

 リピーターとして何回もハワイに行っていると、こういったレストラン側のお客への微妙な対応の違いを、さりげなくかぎ分けることが出来るようになるのかなと思いますが、初めてハワイに行って、評判通りのものを食べようと思ったのに予想外の対応をされるとショックは大きいと思います。

 私には英語で文句を言う力はないので、基本的に「あれ?変だな」と思ったお店には、その後は近づかないことにしています。

 ガイドブックには美しい料理の写真が並べられ、おいしいおいしいと書き立てられていますが、そのおいしさはそれをサーブする従業員さんの態度に大きく左右されるなということが実感としてわかってきました。

 一流店とB級?の違いはその辺が大きいようにも思います。なお3号店はエッグスンのさまざまなグッズを販売するコーナーも併設されるみたいです。
関連記事

 

Comment
Re: パンケーキを楽しみたい
 ケオニの朝食は落ち着ける雰囲気がとても好きです。確かにパンケーキは「うまい!」という感動的なものはないのですが、何故かいつまでも飽きない、我が家のハワイ入り翌日の定番朝食となっています。ここで食べていよいよ朝からハワイの生活が始まったんだという気持ちですね。

 ドンキの食材というかファーストフードはかなり美味しいと思います。日本人の味に合っています。刺身等も新鮮なものが多いので重宝します。フードパントリーも便利ですが、ものによって古くなっていることがあります。ここで買うときは生鮮品は日付を気にするようにしています。

 シロップ持ち帰ることが出来たんでしょうか?液体は駄目だと思って、諦めていました。しかし以前持ち帰ったパンケーキミックスを作ってみたこともあるのですが、なかなかうまく焼けません。もちろん技術もあるのだと思いますが、やはりハワイの天気と雰囲気がないと駄目なのかなとちょっとがっくりです。
パンケーキを楽しみたい
先週ハワイから帰国しました。エッグスンシングスは、朝八時頃30名位行列ができてました。行列のでき具合を横目でみながら通り過ぎ、初めて「ケオニ」でパンケーキ頂きました。おいしい朝食でした。味は奇をてらうことない、普通のおいしさなんですが。味以上に大満足なのが、この雰囲気と料金です。ワイキキで海水浴する前、ゆっくり1時間半ほど過ごしました。ケオニ❤いいですね。そのほか、滞在コンドミニアムのバニアンでもドンキホーテで購入した冷凍ワッフルやパンケーキを温めて食べました。経済的です。そのとき是非シロップもいっしょに買うといいですよ~。シロップは500MLで4ドル位でした。使いきれず持ち帰りました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール