HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1542回 2月のハワイの航空チケット代は10万!

第1542回 2月のハワイの航空チケット代は10万!

 バンコクに行っている間にたまっていたメールマガジンをいろいろ読んでいたのですが、アロハストリートのメルマガに「フリーペーパーのアロハストリートが成田のIASSラウンジで無料で手に入る」という記事があるのを発見。

 場所は第2ターミナルのレストラン街、左の奥の方だったと思います。クレジットカードのゴールドクラスの方が利用できるラウンジですが、最近かなり敷居が低くなって、結構多くの人が利用するようになっています。

 私が所持してメインに使っている「スカイトラベラーカード」でも利用できますので、夏のハワイではここに立ち寄ってアロハストリートをもらい、機内でゆっくり読ませてもらおうと思います。

 なおクレジットカードの種類によっては、本人のみの利用で、家族は別料金というカードもあります。しかもこの別料金が結構高いので、私は何回か利用して、その後使わなくなりました。今のカードは家族も含めて使えるので助かります。

 さて新年になり旅行代理店各社が一斉に初夢・お年玉フェアを行っているようなので、このタイミングで2月の一人旅ハワイを安く実現できないかと、少し調べているのですが、現実は厳しい。

 カップルや家族連れには便利なツアーでも、一人旅のツアーは皆無。また旅行期間も私が希望するような中期滞在日程ではなく、素早く行ってあっと言う間に帰って来るというツアーが多いです。

 基本的にフルタイムで働いている方々を対象にしているためやむを得ないのかなと思っていますが、結局航空券を買って、一人で宿泊できるようなところを探していく、いつもの計画パターンになってしまいます。

 ハワイ関連で代表的な旅行代理店は、先ず「HIS」。そして「ファーストワイズ」あたりでしょうか。私は一応「IACE」という会社もチェックしています。

 というわけで2月の旅行は、私の気持ちの中では、カウアイ島を含んだハワイ一人旅東南アジア周遊一人旅(シニアに人気なクアラルンプールの状況を見てきたいなと思っています)のどちらかにしたいなと思っているのですが、まだ悩んでいます。

 ちなみに2月のハワイ便は、今調べたらJALが103970円、ANAが93970円、チャイナが89490円となっていました。いずれも前後数日の日程で一番安い運賃を探しました。

 さすがにこの時期は夏に較べると安く感じます。しかしハワイの場合、宿泊費が大きいです。一人で宿泊しても税金その他を加えていくと、通常の旅行代理店では安いところでも1.4万ぐらい?10泊すれば総額14万。運賃と合わせて24万。

 これに対して東南アジア周遊の場合は、周遊チケットをとってやはり運賃が10万ぐらい。一方宿泊は1泊0.6万ぐらいと分かっていますので、10泊で6万。運賃と合わせて16万。コスト面では圧倒的に有利です。

 では現時点でどちらが魅力的かというと、2月にハワイに行ったことはないので、やはりハワイに行きたい!・・・というわけでもうしばらく悶々とした状態が続きそうですが、ネックは宿泊費ですね。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール