HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2200回 異常気象でハワイ旅行のベストシーズンが変化するかも

第2200回 異常気象でハワイ旅行のベストシーズンが変化するかも

 朝起きたら奄美地方で大きな地震があり津波注意報が発生中でびっくりしました。幸いにも被害はなさそうなので良かったです。このニュースはスターアドバタイザーにもすでに掲載されていて、ハワイへの津波の心配はないと書かれています。

 そのスターアドバタイザーの記事からですが、金曜の夜、パリ近郊の複数の場所で爆発や銃撃があったようで、少なくとも35名の方が亡くなられたという記事が出ています。

 そのほとんどはポピュラーミュージックのコンサートホールでの出来事で、もうひとつがレストラン内だそうです。記事を読む限り、どうやら同時多発テロのような雰囲気です。

 さて一昨日NASAが発表した情報に寄れば、エルニーニョ現象が今世紀最大になっているそうで、名付けて「ゴジラ・エルニーニョ」だそうです。すごい命名だなと思いますが、今後この影響がますます顕著になるような気がします。

 今年は今の時期になっても時折ハワイのニュースに台風の話題が出ます。実に不思議だなと思っていましたが、エルニーニョ現象で海水温がかなり高くなっているようです。

 だとすると、来年の夏もハワイには2週間ぐらいごとに次々と台風がやってくるような気もしますし、気象条件も今年以上に高温多湿となりそうな気もします。

 そうなると、私なんかは、猛暑の埼玉県を脱出して、ハワイで避暑なんてことがハワイ行きの一つの目標でしたから、その目的のひとつが消えてしまうことになります。

 ということは、これからのハワイのベストシーズンは、夏場を除いた秋から春ぐらいがベストシーズンになりそうな気もします。もちろん私の勝手な予測ですから真偽のほどは不明です。

 さてまだしつこく海外旅行保険について調べています。基本的には持病があっても問題なく加入できるのは「AIU」だけであることがわかってきました。その他の保険会社で加入できるところもいくつかありますが、持病に関する治療費用は補償されない等の条件付となります。

 一方AIUの料金はやはり少々割高のような気がしますので、その意味では海外旅行保険が自動付帯になるようなカードへの加入が良いかなと思い、ネットで調べてみると、年会費無料のJCBカードと言うのが、自動付帯になっていました。

 ところが規約を読むと、ショッピングの支払いはリボ払いのみとなっているので、ここから上がる利益がカード代になっている可能性がありそうです。

 ただ利用方法を工夫すれば余計な手数料を支払う必要はなさそうなので、もう少し調べてみようと思っています。ちなみにこのカードの海外旅行保険は最高2000万円となっていて、金額は結構魅力的です。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール