HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2233回 旅行者は口コミを最大限に活用しています

第2233回 旅行者は口コミを最大限に活用しています

  冷え込んだ朝でした。ゴミ捨てに行ったら、畑に霜が降りていました。通勤通学は寒いだろうなと思います。息子も完全防寒で出かけましたが、電車の中が暑くて嫌だと言っていました。風邪をひいている人も増加中のようです。

スターアドバタイザーの記事より

 ハレクラニの裏手にあるワイキキパークホテルで営業していた和食レストランの「ノブ・ワイキキ」がワードビレッジに建設中の「ワイエア・ラグジュアリー・コンドミニアム」に来年移転する予定です。

 移転後は店舗の外にオープンエアのスペースも作られ、開放的でしゃれたレストランになるそうです。しかしワイキキからは遠くなるので、夕食等の利用率が少し減るかもしれません。ただし今の場所よりはかなり目立つような気もします。

トラベルビジョンより

 私も時折レビューを書いていますが、トリップアドバイザーの調査で、「口コミのない宿」は、半数以上の人が予約をしないと回答しているそうです。

 それだけ消費者が実際に行かれた方の意見を参考にして宿泊先を決めているということです。私自身、ワイキキのコンドミニアムはだいたい状況が分かってきたのであまり気にしていませんが、最近頻繁に行くようになったバンコク旅行で、新しいホテルを予約するときはいくつかの口コミを参考にしています。

 その際のポイントは、そのホテルのロケーション、従業員さんの態度、部屋の広さや清潔度、眺望、騒音といったことを気にしています。

 トリップアドバイザーは口コミを書くとANAやJALのマイレージにポイントが換算できますので、書く側もありがたいです。

 一方利用者にレビューを書いてもらえないような宿泊先は営業利益が落ちるでしょうから、これからこういった動きはますます広がるように思います。 

 年末になり、急に予定が空いたなんていう人がいるかもしれませんが、今JALで12/24(木)~12/31(金)のホノルル便を見たら、まだ空席がありました。チケット代は153920円で、むちゃくちゃ高いというわけでもなさそうです。

 24日出発なら、ハワイでもクリスマスイブを楽しめます。帰国は元旦になりますが、そういった旅行も面白そうだなと思います。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール