HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2776回 ハワイ旅行の目的は、単に滞在を楽しむこと

第2776回 ハワイ旅行の目的は、単に滞在を楽しむこと

  ちょっと涼しい朝ですが、過ごしやすいとも言えそうです。土日にかけて7月に予定している4泊5日の短期バンコク旅行のチケットの予約を完了しました。

 今年は3月に10泊11日のバンコク・クアラルンプール旅行を楽しみ、次回は7月のバンコク旅行。さらに9月にはハワイにも行きたいなと欲張りな計画を立てています。

 ただし7月も短期ですが、9月のハワイ旅行も現状では4泊6日程度の短期滞在になりそうです。しかしハワイには何としても1年に1回は行きたいです。

 理由は単純。ともかく居心地が良いからですね。時々夜寝るとき寝付けないときがあるのですが、その時は過去のハワイ旅行を振り返って記憶を探っているといつのまにか寝ています。

 だいたいがホノルル空港到着直前の機内の窓の隙間から見えるオレンジ色の太陽光を思い出し、次に左側の座席ならコ・オリナのラグーンを見て、やがて地上が近付き、ドンと地上に着陸。強烈な逆噴射を感じると「やった~、到着だ~」という感激に浸ります。

 次がイミグレ。広い体育館のような場所で、空いている列を探し求め、係官からの英語の問いかけにドキドキしながら答えて、スーツーケースを受け取って空港外へ。

 最近はそこからあらかじめ予約してある「ロバーツシャトル」に乗ってワイキキへ。空港からスロープを上がってH1に乗ると、すぐ右側にホノルル空港が見え、しばらくすると前方にダイヤモンドヘッドが見えてくるので、「いよいよワイキキだ~」なんて考えている頃自然に寝入っています。

 しかしすでに20回以上、毎回10~14泊程度の滞在をしていますから、そろそろ飽きてもいいころだとは思うのですが、何故か「飽きる」という言葉とは無縁だなと感じます。

 ワイキキバニヤンやフェウェイビラに宿泊し、朝起きるとラナイに出てグアバジュースを飲んで、場合によってはクヒオビーチへ早朝散歩。

 堤防からワイキキの朝のホテル群の景色を眺めて、海中の魚クンたちを見て、沖合でボディボードを楽しんでいる人を見て、気が向けばカピオラニ公園前の小堤防まで足を伸ばします。

 部屋に戻ってラナイに出て、このハワイ関連ブログを更新しながらその日の予定を考えるというのがハワイ滞在の日課です。以前はレンタカーを借りて島内を回るということもやりましたが、最近は移動の手段はほとんどがバスになりました。

 ローカルの人達に交じってバスに乗っていると、それだけで雑誌でよく耳にする「暮らすハワイ」を楽しんでいる雰囲気に浸れます。

 途中でだいたい昼食の時間になることも多いのですが、ガイドブックで大々的に宣伝されている店は豪華で高級、価格も高いことが多いので、ローカルの人が利用するようなプレートランチの店を主体にするようになりましたが、当然ながらリスクも大きい。

 食べてみて「こりゃ期待外れだ」と感じることもありますが、それもまた旅行の思い出にはなります。そうやっていろいろなことを思ったり感じたりしながら時間が経過。

 夕方になって、再びビーチに出て、サンセットを眺めると、「これが人生かあ」なんて柄にもない感慨に浸ることも出来、そういったことを感じている自分の心境に酔っているようなところもあります。

 というわけで、観光情報に振り回されることなく、ただ単にハワイ滞在を楽しむ、ということに最近は旅行目的が変わってきたように思います。
関連記事

 

Comment
Re: わかります
 これから旅行に行くぞ、と思った時は自宅の玄関を開けた時の心境からして違いますね。
「いよいよ出発だ~」なんて思いながら出かけるわけですが、そんな時はいつもの景色も
見え方が違うなと思います。

 しかも行き先がハワイの場合は、つい空を見上げて、きっときれいな空と海が
見えるだろうなと浮き浮きしながら出かけます。

 航空券、本当に高いですね。ただ最近、あとハワイに行けるのは最大10回ぐらい?
と考えると、一人旅なら10~15日間滞在しても、1回の旅費は現地での生活費も
含めて40万ぐらいなので、まあ何とかなるかなという気持ちになっています。

 その意味でも行けるときに行かないと後悔する、といつも思って自分自身を
叱咤激励しています。
わかります
確かにハワイになんで何十回も行くの?と自問自答しても、ハワイに代わるところがないから、飽きることもないんですよね。
飽きたら行くところなくなるし。
企画から、当日、そして空港のイミグレの感覚なんて、ものすごく共感します。
今年の航空券はまだまだ高いのですが、検索するのも含めて旅行ですね。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール