HOME   »  ★★★交通★★★  »  第3214回 ザ・バス ホロカードの購入

第3214回 ザ・バス ホロカードの購入

 埼玉県は昨晩ちょっと雨が降ったようで、朝起きたら路面が濡れていました。しかし今は晴れ。きれいな青空が見えています。一方クルーズ船で体調を崩した80代の乗客2名が亡くなられたという記事は衝撃的です。

 男性の方は持病があったという事ですが、女性の方は持病なし。一方船内の隔離体制が十分でなかったという話題もあり、3000人以上の乗客の隔離というのは実に難しいことが良く分かります。

 ただむやみに下船させてウイルスを拡散させるという事態は避けられたのかもしれません。一方で船内の隔離が不十分という声が今になって少しずつ明らかにされていますから、当初の厚労省の対応は、やはり隙があったんだろうなと思っています。

 しかしすでに街中で一般的な感染が起きているようにも感じられ、集客イベントの中止も起きています。我が家近くでも、例年3月に行われる桜祭りが中止になったとの噂を聞いています。

 感染はこういった集まりや密室での確率が高いようで、ニュースを聞いていると、ほんの短時間の接触でも感染するときがあるみたいです。

 となると、乗り物はもちろん、デパート、スーパー、映画館、カラオケボックス等、普段我々が何気なく利用している場所がことごとく該当します。当然ながら経済への影響も大きいわけですが、やはり経済よりも命が心配です。

 てなことを思いながらシェラトンからのライブ画像を見ると、今日もワイキキは良い天気。風も結構吹いていて、時折サーファー向けの波も来ています。ビーチにも人が多いので、気温も高めなのだと思います。

日刊ローカルニュースより

 ホノルル市当局がザ・バスの値上げを検討しているようです。改定されると大人料金が現在の2.75ドルから3ドルとなるようです。

 3月に公聴会を行い、その後決定となりそうです。しかし振り返ってみると、最初にハワイに行ったときに恐る恐る乗ったバス料金は、確か0.6ドル。(間違っているかもしれません)

 その後数年ごとに値上げが繰り返され、当初「安い」と感動した料金も、今やワイキキ~アラモアナ間を往復するだけで5.5ドル約600円という料金になってしまいました。

 まあワイキキ~アラモアナ間だけならJCBの無料トロリーがありますから利用価値は大きいのですが、近年これを利用する欧米人旅行客も増え、混雑が激しくなっています。

 また最近よく行くようになった、チャイナタウンやカリヒ方面は、やはりバスでないと行きにくい。というわけで、65歳になるまでは、マンスリーパスを使うようになっていました。

 しかしいつの間にか私の年齢も65歳を越してしまい、昨年ついにシニアカードを購入。今回の改定では、このシニアカードの料金も変更されるのかなという気がしますが、料金そのものは格安です。

 カード取得手続きはカリヒのバスセンターまで行かなくてはいけないし、現地では日本語はほとんど通jませんが、係員さんは親切でした。

 ちょっと手続きが面倒でしたが、この時の顛末は私のメインサイトである「ハワイ旅行あれこれ」のページでまとめています。65歳以上の方には参考になると思います。
  
関連記事

 

Comment
Re: アメリカ本国の状況も気になりますね
やまげさん、おはようございます。

 アメリカでは通常のインフルエンザが大流行中という事で、私も気になっています。当初は
メインランドだけの問題なのかなと思っていたのですが、今現在はCDCの感染情報によれば
ハワイも感染が拡大中との事です。

 ウイルスは通常のものですがA型、B型が半々ぐらいとの情報もあり、運が悪いと2回感染しそう。
さらに実はそのウイルスの中にすでに新型コロナウイルスが混じっているのではという噂?もあり
情報が錯綜しています。

 というわけで、日本も通常のインフルエンザに加えて新型コロナウイルスの感染拡大が
続いていますから、私は当面海外旅行は自粛です。(泣)
アメリカ本国の状況も気になりますね
hokuさん、こんばんは。やまげです。
新型コロナウィルスの件は、日々状況が変化していって、たった1か月前に報道されていた状況と今との差があり過ぎて、戸惑うばかりです。
ご存じかもしれませんが、日本のみならずアメリカ本国の状況も下記リンクのように気がかりですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200221-00000074-ann-int

アメリカは日本のような健康保険制度が無いために、体調が悪くても医療機関を受診しない場合が多くあるのでしょうか・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール