HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第3372回 ワード地区はカカアコの一部だった

第3372回 ワード地区はカカアコの一部だった

  今日の埼玉は外気温がたぶん20℃前後。朝から小雨模様で、外もちょっと薄暗い。そのせいか逆に気持ちよく眠ることが出来て、起きたのは7時直前。これまでは5時半から6時過ぎに起きていたのでちょっとびっくりです。

 いつものようにプリンセスカイウラニからのワイキキのライブ画像を見ると、今日のワイキキは曇り。現地は日曜の午後3時ごろだと思うのですが、サーファーが少ない。パッと見て20人ぐらい。

 ただクヒオビーチの波止め堤防内側には20人くらいの人影が見えていて、いつもより多い。ということはサーファーが少ないのは、やはり良い波が来ないということが原因なのかも。

 ロイヤルハワイアンからのビーチカメラを見ると、こちらはさすがに人が多い。といっても50人ぐらい。波が穏やかなので、海辺の海中で遊んでいる人も多いみたい。 
 
スターアドバタイザーの記事より

 週末から今日にいたるハワイの新型コロナ新規感染者数の推移は、前回の108名の翌日が87名、次が133名、そして今日の発表が70名です。

 アメリカ本国ではトランプ大統領の感染も確認され大騒動になっています。個人的には大統領自身が感染を軽視してきたからだと感じていますが、とはいえ命は大事。推移を注視しています。

 ハワイは新たに3名の方が亡くなられたようで、合計156名。累積感染者数は12804名だそうですから、単純計算で死亡率は1.2%ぐらい。

 全世界の数値は現在3%弱ですから、ハワイはかなり良い成績。ただしその理由は不明。私は個人的にハワイの自然環境の力が大きいと思っています。

 とはいえ新規感染者数は連日100名前後が続いていて、ちょっと気を許せばすぐに拡大ということにもなりそう。当面今の均衡状態が続くように思えます。
 
ニコニコニュースより
 
 私はハワイに行き始めた25年ぐらい前からワード地区の大ファンで、ともかくワードセンターやワードウェアハウスという小さな個性的なお店が集まったエリアが大好きでした。

 ところが近年その空港側のカカアコエリアが再開発され、こちらに個性的なお店が続々オープン。一方ワード地区は、大型コンドミニアムが建設され、古き良き時代のハワイというイメージがなくなってしまいました。
 
 てなわけで、私の頭の中ではワード地区とカカアコ地区は隣り合ってはいるけど、別の街だという認識があったのですが、どうやらワードもカカアコ地区に含まれるということが判明。

 歴史的な背景が、ニコニコニュースの記事でまとめられていますので、「へえ~そうだったんだ」と、ちょっとワード地区を見直しました。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール