HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第3637回 カウアイ島の現状

第3637回 カウアイ島の現状

  今日の埼玉は昨日に引き続いて穏やかな晴れになるみたい。ようやく本格的な春が来たかという感じ。ただし花粉の飛散量は多いようで、市民農園で畑仕事をしていると目の痒みと鼻水を感じます。

 ロシアのウクライナ侵攻が気になっています。他人の領土に勝手に攻め込んでおいて、悪いのはウクライナ、停戦のためには領土を明け渡せみたいな停戦案は実に不愉快。

 とは思うものの、欧米各国からのウクライナへの支援手段は限られているみたい。経済制裁が効力を発揮するためには時間がかかるようで、その間一般の人がさらに亡くなるということも考えられ、これが日本だったらどうするんだろうか?と考えています。

 折しもロシアの動きに勇気づけられたかのように北朝鮮が大陸間弾道弾を発射。日本は強い遺憾の意を表明して抗議だそうですが、ミサイルが漁船等にあたらなかったからよかったようなものの、万が一人的被害が出たら、遺憾の意だけでは済まなくなるような気がします。

スターアドバタイザーの記事より

 コロナ関連のメルマガによれば17日から23日にかけての新規感染者数は827名に減少したようです。内訳はオアフ島が517名、ハワイ島が53名、カウアイ島が84名、ラナイ島が0名、マウイ島が68名、モロカイ島が2名、州外が103名となっています。 

allhawaiiより

 カウアイ島に是非おいでください!と書かれた記事がありました。私はこれまで離島はマウイ島、ハワイ島、カウアイ島の訪問経験があります。

 行ってみて感じたのは島によって雰囲気が全然違うなということです。マウイ島はちょっとハイソなセレブの町という感じ。庶民感覚の私にはちょっと敷居が高く感じられました。

 ハワイ島は自然の島。しょっちゅうキラウエア火山が噴火していて、島の南東部には溶岩台地が広がっています。ただ島の北西部に行ったことはありません。

 北西部にはモダンなリゾートホテルが多数あるようですが、我が家には関係ないなと思っていました。

 カウアイ島も自然が豊富な島ですが、ハワイ諸島で最も古い島という、なんか長い歴史を感じました。もう1回離島に行くならカウアイ島がいいなと思っているのですが、あののんびりした雰囲気は、シニアのハワイ滞在にも向いているのではと思っています。

 てなことを思いながら記事を読みましたが、記事ではカウアイ島の現状が詳しく書かれています。

 ただ問題は他の島に比べて観光地と呼ばれる場所が少ないような印象です。というかそもそもこの島で、ハワイ滞在を楽しむならセカセカ動き回るのではなく、滞在そのものを楽しむという心意気が必要なのではという気がします。

 ちなみにちょっと心配なのはもちろん第一がコロナですが、次に気になるのがレンタカーの現状。島内に公共交通機関はないようで、旅行に行くとレンタカーは必須。

 ただ最近ハワイではレンタカー不足が叫ばれ、料金も高騰しているようですから、この島を満喫するためにはレンタカー情報の取得が必須です。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール