HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第997回 乳幼児から中学生までの家族旅行

第997回 乳幼児から中学生までの家族旅行

スターアドバタイザーの記事より 

 ハワイのオフイスビルでの空き室が増えていて、ここ15年ぐらいでもっとも高い率になったようです。であるなら、ホテルや通常のコンドミニアムの家賃ももう少し安くなっても良さそうな気がしますが、観光業の方は伸びつつあるようなので、やがてオフイスビルの方も空き室は減るだろう、と言うのが不動産屋さんの見通しみたいです。

 さて夏休みが近づき、子連れでハワイ旅行を計画している方も多いと思います。中学生ぐらいなら、出入国の手続きを教える程度で、機内での過ごし方や現地での行動にそれほど神経をとがらす必要はないかもしれませんが、乳幼児から小学生ぐらいまでは、何かと気を使いますね。

 我が家の息子は3歳の時からハワイ入りしていますが、紙おむつを大量に持っていった記憶があります。大量と言ってもおむつ自体はそれほど重くないので、スーツケースのあちこちの隙間に詰め込み、クッションとしての機能も果たしてもらいました。

 帰りはそのあいた空間にお土産を詰めて帰って来るという計画でした。

 ちなみに現地でも買いましたが、やはり向こうの子供は大きいようで、サイズが合わないものが多く、フードパントリーで良いサイズのものを選ぶのに苦労した記憶があります。やはり日本人には日本の製品が合うようです。

 同様に幼児用のスプーンやフォークというものがレストランでは余り用意されていないので、スプーンを頼むと大人用のスープを飲むような大きなものが用意されたりして困りました。あらかじめ日本で愛用のものをパッキングして持っていくことを勧めます。

 また機内での過ごし方もやはり心配になる人が多いと思います。特に乳幼児の場合は、突然泣き出したり、飛行機という慣れない環境で、眠れずに騒いだり、ぐずったりと言うことが心配だという人も多いのではないでしょうか。

 基本的には日頃から定時に寝る習慣をつけておくのが一番だと思いますが、それ以外に当日は夜便が多いので、午後はちょっと遊園地や公園等に立ち寄り軽く遊ぶ、というのもいいかもしれません。

 我が家が機内の過ごし方で一番神経を使ったのは、離着陸時の気圧の変動です。子供は耳抜きが出来ないので、離発着時に耳が痛むことがありますが、日常的に経験していないことなので何が起きたのか分からず、ただ泣き出すということがあります。

 昔から飴をなめながらとか、お菓子を食べながら乗ればよいと言われていますが、これは顎を動かすことによって内耳の気圧が調整できるからです。飴とかがなくても、言葉が分かる子供さんなら、顎を大きく動かすことだけでも耳抜きは出来ます。

 飛行中の暇つぶしは、昔はトランプやカードゲーム、パズル等をよく利用していましたが、今は電波さえ出さなければポータブルのゲーム機器が有効かもしれません。もちろん座席の背もたれに付いているゲームやアニメ等の映画も有効です。

 自分が搭乗する飛行機会社があらかじめ分かれば、その飛行機会社のホームページを見て、搭乗中どんな映画が上映されるかと言うことも事前に分かります。利用価値は大きいと思います。 
 
関連記事

 

Comment
いよいよですね
 ディスカバリーベイを利用される方は割に多いみたいですね。コンドミニアム形式ですが、日本ではあまり紹介されていないようです。室内ランドリーは使いやすいと思います。
 飛行機と宿泊場所が決まれば後は何をして何を食べるかです。いよいよ準備段階も佳境に入り、一番楽しいときだと思います。私も今年の概要はほぼ固まったので、後は最新情報を適宜探そうと思っています。
 CPCはこのブログとメインサイトの「ハワイ旅行あれこれ」でお世話になっている方から、英会話ならここが便利ですよと教えてもらったところです。たしかディスカバリーにも昨年宿泊されていたと記憶しています。
予約完了!
maitaiさん、こんにちは。
タイトル通りコンドの予約が取れました。 
バケレン会社3社目でやっとワイキキ西のディスカバリーベイに空きが見つかりました。
このコンドは今回初めて知りましたが、まさにmaitaiさんのきょうのブログのように乳児連れなのでランドリーが室内にあってアラモアナに歩いていけて海まで見えてと希望通りの物件でした。
まだ何をするか考えてないのでこれから計画をたてようと思います。
息子さんのように英語を習おうかと考え中で色々参考にさせてもらってます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール