HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2577回 ハワイ一人旅に必要な旅費

第2577回 ハワイ一人旅に必要な旅費

 台風が去って、急に夏らしくなりました。しかし九州地方では豪雨による災害が頻発しています。雨や水の力は恐ろしいなとつくづく思います。

 さて、今日は7時半ごろに起きました。この調子が続いて7時ごろに常に起きられるようになればハワイ旅行も可能かもと思い、午前中は9月上旬にもしハワイに行けるならという想定で、料金を確認していました。

 まず最初に調べたのがツアー。ハワイ一人旅というような検索語句で調べたら、近畿日本ツーリストのツアーが出てきました。そこで旅行条件ですが、とりあえず出発を9月3日の日曜日にして6泊8日。

 この条件で検索するとツアー代金が20万弱。出発曜日によっては、最低料金が177700円でした。ただしこれに税金等諸費用が1万円ほどかかるので、合計は19万弱。

 ところがツアーの内容をよく見ると、これは二人で出発した場合の一人料金。というわけで、このツアーに一人で参加すると追加代金が108000円。まあ宿泊料をすべて一人で負担することになるので、こんなもんかなという気もします。

 しかしこれだと合計30万弱となりますので、一人旅は実に効率が悪いなという気もします。とはいうものの、二人で行けばツアー代は40万近くになるわけですから、やはり一人旅のほうが安くなります。

 それはそれとして、次にこのツアーと似たような旅行を個人手配で行ったらいくらぐらいになるのかということが気になります。

 まず飛行機代ですが、エコノミーだとコレアン、チャイナ、ハワイアンが8万円台、デルタ、JALが9万円台、ANAが
10万円台でした。

 またプレミアムエコノミーは、デルタが11万円台、ハワイアンが15万円台、JALが19万円台、ANAが21万円台です。さらにビジネスとなると、チャイナが最安値で16万台。最高はデルタの32万円台という感じです。

 次にトリップアドバイザーでビーチコマーの1泊料金を調べてみたら、1泊が2.5万くらい。6泊なら15万。ただし税金やリゾートフィーがどうなっているかは不明なので、仮に1泊を3万とします。

 さてそうすると一番安いエコノミー席で飛行機を確保して、ビーチコマーに宿泊すると、個人手配による一人旅の旅費の総額は8万+3×6泊=26万となり、ツアーに参加するより安くなります。

 またデルタのプレミアムエコノミー(デルタの名称は異なります)でも11万+18万となり、ツアーとほぼ同額で座席をアップグレードできます。

 というわけで、結論はまあ大体わかっていることですが、ツアーのほうが個人手配より安いというメリットはなくなっているように思います。

 要するに個人手配で面倒な分を旅行代理店が代わってやってくれるというメリット、さらに送迎とか現地での交通手段といった付加価値を重視すればツアーは便利ということです。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール