HOME   »  ★★★その他★★★  »  第2943回 1月21日にハワイで月食が観測できそう

第2943回 1月21日にハワイで月食が観測できそう

  朝から快晴で青空だけを見上げるとハワイの空と変わりません。ただ10年以上前のハワイの空はもう少し青かったかもしれません。もしかすると、記憶が「そうであった方が良い」と勝手に判断して、そう思い込んでいるのかもしれませんが。

 朝食後、今日は古着のごみの日だったので、たまっていた古着を少しだけ集積場へ。途中の地面は霜が降りて真っ白。「やっぱりハワイとは違うよな」と思いながら戻ってきました。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイ諸島に、今年度最後と思われるうねりが押し寄せているそうです。とはいうもののその高さは最高で3mぐらい。しかも今後こういった波はどんどん衰えていくだろうという予報も出ています。

 ハワイに行って高波サーフィンに挑戦しようと思っている人は1月中に行った方が良さそうです。一方オアフ島で、夜間の気温が15度まで低下しているようです。

 だとすると当然ながら夜間の外出で半袖Tシャツは厳しそう。今の時期にハワイに行かれる方は長袖が必要かも。まあ行ってみて、「こりゃ寒い」と思って、現地で厚手の衣料品を購入すれば、お土産にもなります。

サンスポより

 デルタ航空は現在福岡~ホノルル線を週5往復しているそうですが、これを5/8出発便を最終便として廃止するそうです。これによって九州~ハワイの直行便がなくなるそうで、九州の方たちにとっては痛手となりそうです。

allhawaiiより

 ハワイカメラガールズが撮影したハワイの写真が公開されています。ちょっと見ましたが、さすがにハワイらしい風景に多数出会えます。ハワイ島編もあるみたいで旅行予定のある方は参考になると思います。

ニコニコニュースより

 来週月曜日1/21の夜、ハワイではスーパーブラッドウルフムーンと呼ばれる、通常より大きな満月の月食が見られるそうです。

 名前の由来ですが、スーパーは地球~月間の距離が通常より少し近くなり大きく見える現象。ブラッドが月食時に月面が赤っぽくなる現象。ウルフが年の初めの最初の満月を表すそうです。

 日本では観測できないとのことで残念ですが、月までの距離はハワイも日本も変化ないので、夜空を見上げればいつもより大きな満月を見ることが出来そうです。

 ちなみに月食開始時間は日本時間で20:48と書かれていますから、ハワイなら5時間引き算して15:48頃?まだ明るいし、月は地平線の下にいるような気もします。

 皆既月食になるのは日本時間21:50頃。ハワイ時間なら夕方16:50。この時間でもまだ地平線の下?なんだかよく分かりません。ハワイだと6時ごろに月が昇ってくると思うので、すでに月食は始まっているように思えます。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール