HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1630回 今年の夏はメイドインハワイ・フェスティバルを見学できそうです

第1630回 今年の夏はメイドインハワイ・フェスティバルを見学できそうです

 一晩中北風が吹き荒れました。そのおかげか今日の朝はちょっと冷え込んでいます。でも久しぶりにきれいな青空で、ちょっと気持ちも晴れやかになります。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイとのヒロ地区で繁殖している、「コキッ!」と鳴く「コキガエル」がオアフ島でも見つかったようです。ヒロでは騒音問題にまで発展しているようですから、当局が神経を尖らすのも当たり前だと思います。

 今年の夏、我が家はハワイ島のヒロに宿泊するのですが、せっかくの機会なのでホテルではなくB&Bを選択しました。ところが選択の過程で、これらの宿泊施設の感想を検索すると、夜カエルの泣き声がうるさい、という苦情が多数書かれていました。

 つまり宿泊客のほとんどがこのカエルの鳴き声を聞いているわけで、ものすごい数のコキガエルがヒロに生息しているのだろうなと想像しています。このニュースは日刊ローカルニュースにも出ています。

 さて、今年の我が家の日程は8月5日から19日現地発までとなっていて、前半はハワイ島でレンタカーを使って走り回り、後半はワイキキ近辺でバスを使って動き回るという計画です。

 そんな中、ふと思いついて例年夏に行われる「メイド・イン・ハワイ・フェスティバル」の日程を確認してみたら、今年はなんと8月15~17日だそうで、我が家の日程の中に入っています。時間は朝の10時から。

 入場料は一人4ドル。6歳以下の子供は無料。主催者のファーストハワイアン銀行の店舗で1ドルオフのクーポン券をもらえるそうです。

 過去に一度だけ行くことができ、その面白さを満喫したものの、その後は日程が合わず行く機会がありませんでした。

 フェスティバルが行われるのは「ニール・プレイズデルセンター」というところで、ワード通りとカピオラニ通りの交差点の角になります。ホノルル美術館とワードの中間あたりといっても良いかもしれません。

 前回はレンタカーで行きましたが、駐車場は早い時間帯からものすごく混雑します。というわけでバス利用かなと思いますが、残念ながらワイキキから直で行けるバス路線はなさそうです。

 というわけでワイキキからバスで行く場合は、アラモアナセンターで乗り換えるか、ワードエリアから歩くのがよさそうです。ワードウエアハウスの一番ダウンタウンよりのバス停で降りて、そこから山側に歩いて500~600mぐらいです。

 内容ですがさまざまな雑貨の展示即売会、ローカルフードの販売、ライブミュージック等で、ものによっては激安です。(ただし商品価値を見抜く眼が必要ですが)お土産等にも良いと思います。

 なお子連れでも楽しめると思いますが、特に土日は大混雑しますので、子供は飽きてしまったり、場合によっては親とはぐれてしまう可能性もありますので注意が必要です。

 ハワイの法律では子供だけを放置すると罰せられることもあります。 

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール