HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2553回 アメリカ第一主義の行きつく先?

第2553回 アメリカ第一主義の行きつく先?

  昨晩必死になって机上を片付け、新しいパソコンを設置。よしこれでケーブル接続だと思って散らかったケーブル類を順に接続しようと思ったら、なんと本体とディスプレイを接続するコネクターの形状が合わないことが判明。

 今日は電気屋さんに行って適合するケーブルを買ってくるつもりですが、まあ面倒です。他にもUSB2.0や3.0で接続するものがあったりで、とにかく技術が発展するのは良いことですが、そのために周辺機器もバージョンアップとなり面倒この上ないです。

 朝刊を読んでいたら、アメリカはパリ協定離脱を表明するらしいとの報道があり、これまたがっくり。温暖化対策をしないと気候変動のブレが大きくなり、海面も上昇するという予想が定説になっているのに、自国の発展のためにはそれはやむを得ない、と判断しているのだと思います。

 ハワイブログとは関係ないと思う方もいるとは思いますが、海面上昇の影響で今でも毎年ハワイの砂浜の面積が減っていると言われています。ハワイでは数年ごとにワイキキビーチにどこからか砂を運んで足しています。

 またアメリカ本土でも、竜巻や集中豪雨等の気象災害が発生していると言われているのに、それが分かっていながら温室効果ガスの排出を減らさないのでは、まさに自殺行為です。

 一方トランプさんは、ともかくアメリカ第一主義を貫きたいと考えているようで、海外からの移民を極力減らそうとしています。テロ等の脅威がありますからやむを得ない部分があるとはいえ、今後はイミグレの規制も強化されるのではと予想できます。

 さらに北朝鮮のミサイルに対する防護と称して、飛来するミサイルを打ち落とすミサイル実験を行っています。これは、その昔アメリカとソ連が、互いにICBMをひたすら作り続けたころの状況とよく似ています。

 そして日本の安倍政権もトランプさんを支持して、防衛ミサイルの導入を検討し始めました。こうなると互いの不信感による軍拡競争の再燃だなと感じます。

 そう考えると、「楽園ハワイに是非行きたい」と私はこれまでず~っと思っていましたが、最近ちょっとばかり懐疑的になっています。

 自分の体調の問題もありますが、ハワイだけがリゾートじゃないというように思うようになっています。正直その裏には、アメリカ第一主義を唱えるトランプさんへの反感も若干あります。

 今はまだ私のようなちょっと偏屈な人間だけが感じている反感なのかもしれませんが、こういった感覚が拡大すると、ハワイ経済は急激に冷え込むかもしれません。 

 とはいうものの、やはりハワイは素晴らしい。本屋さんに行って、週刊誌を立ち読みし、その後旅行コーナーに行き、手に取るのはアロハエクスプレス等のハワイ関連雑誌です。

 さらに自宅では暇があると本棚から昨年の旅行でワイキキの路上スタンドからもらってきた「アロハストリート」や「カウカウ」を眺めて、この店はどうだろうか、このオプショナルツアーは面白いだろうかと自問自答しています。

 そういった庶民的な楽しみが奪われなければいいのですが、ちょっと不安です。
 

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール