HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3630回 屋内のマスク着用義務が解除?

第3630回 屋内のマスク着用義務が解除?

 昨日寒い中、3回目のワクチン接種を受けてきました。公開されている予約受付表を見ると、第1回、第2回と違って、明らかに空いています。

 希望さえすればすぐに接種できる感じ。会場に行ってみると、50代60代の方が多いようでした。これまで通りの手順で問診、接種、待機という流れでしたが、今回は私自身が副反応の有無を極度に警戒していたためか、接種後に動悸や軽い頭痛を感じました。

 しかしたぶんこれは心理的な副反応。帰宅時には解消。その代わり1回目の接種の時に生じた左上腕部の接種部位が痛くなりました。

 まあある意味すでに経験済みの反応ですから、まあそんなこともあるさと冷静に対処。ただそれ以外の顕著な副反応はなし。

 夜になって、枕元に体温計、ポカリスエット、解熱鎮痛薬のロキソプロフェンを用意して寝ましたが、左上の痛みを感じた以外特に問題なく起床。

 左上の痛みも今は昨晩に比べると少しずつ軽減している感じです。しかしこの副反応は、人によって様々な症状が起きるみたいで、やはり接種には勇気が必要ですね。

 私は出来れば4月以降に国内や場合によっては海外旅行ということも考えているので、その下準備という意味を込めて接種の決断をしました。

日刊ローカルニュースより

 ハワイ州全土の感染経過レベルを低レベルに引き下げという記事が出ています。割と分かりやすい内容で、今後の焦点は屋内でのマスク着用をどうするかという議論になりそうです。

スターアドバタイザーの記事より

 上の記事を読んだ後でスターアドバタイザーを見たら、イゲ知事が3/25より屋内のマスク着用義務の撤廃を決めた記事が出ていました。

 ちなみに昨日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は63名、オアフ島は51名だそうですから、確かに落ち着いてきたと言えそうです。

トラベルビジョンより

 ハワイの現状が駐在員さんの視点から書かれています。現状は以前のハワイに向かってどんどん進んでいるということが分かる内容ですが、問題点もあると書かれています。

 一つは予想されたように、治安の悪化が起きているということです。困窮化している人が増え、警察官が不足という事態に陥っているようです。

 ということは旅行に行っても絶えず周囲に目を配り、深夜には出歩かないという自衛処置が必要だということですね。

 さらに物価の上昇。私もこのブログで何回も書いていますが、現状のハワイの物価は日本の2倍と考えた方が良いと思います。最初からそう思っていれば法外な価格にも対処できるはずです。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール