HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3632回 ハワイ諸島の大半が干ばつ状態

第3632回 ハワイ諸島の大半が干ばつ状態

  埼玉は朝から良い天気で、今日は気温も高くなりそう。今日はこの後市民農園に行って、空いている空間に肥料を蒔いて耕してくるつもり。

 実際の植え付けは肥料を入れた後1~2週間後が良いということが分かってきたので、きょう耕せば3月下旬に植え付けが出来ます。同時にすでに耕して肥料を入れてある場所に新じゃがを植え付けようかと思っています。

 しかしそれだけのことでも結構重労働。というか年々加齢の影響で作業がきつくなります。周りの畑でも私より高齢と思われる人たちが一生懸命作業をしていますが、やはり皆さん疲れるようで、いつ辞めようか悩んでいるみたいです。

 今は団塊の世代の人口が多いのでこういった市民農園も賑わっていますが、今後は徐々に畑を楽しむ人が減っていくような気もします。

日刊ローカルニュースより

 インターナショナルマーケットプレイス内の高級百貨店「サックス・フィフス・アベニュー」が夏頃撤退し、新たにそこに「ターゲット」がオープンする予定みたいです。

 まあ高級デパート言うことで、私にはあまり関心のなかった場所なのですが、ターゲットはディスカウント店というイメージが強いので、ちょっとだけですが関心があります。

 あまり目立つ記事ではありませんが、今現在ハワイ諸島の大半が干ばつ状態になっているようです。今後も雨が少なければ農作物への影響は間違いない。

 となるとまたしても生鮮食品が値上がりという悪循環に陥りそう。また飲料水rも、今は地下水をくみ上げて精製していますから、その供給量にも影響が出るかもしれません。

スターアドバタイザーの記事より

 13日に配信されたメルマガによれば、ハワイの新型コロナ新規感染者数は154名とのことでしたが、カウントされた日付を見たら3/9と書かれていたので、以前の記事とダブっているかもしれません。

 日刊ローカルニュースには、今後の感染者数の発表は1週間ごとになるという記事もありましたから、ちょっと感染状況が分かりづらくなるような気もします。

 ある意味現状が落ち着いてきたと解釈も出来そうですが、個人的な検査が普及したこともあり、感染者数の実数を把握できにくくなったという実態もあるみたいです。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール