HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第1073回 三世代旅行にお勧めオプショナルツアー

第1073回 三世代旅行にお勧めオプショナルツアー

 今年のハワイ旅行で感じたことを一つ。それは三世代旅行が多いように見受けられたこと。私がハワイに通い始めた頃は、30代から50代のカップルが多かったように思います。

 その後20年近く経って、当時50代だった方は70代になっているわけで、その頃から通い続けているという方もいるはずです。

 当然ハワイ旅行のノウハウは熟知していて、今70代で、真面目に40年近く働いていた方なら年金も特に不安を感じず、退職金もそこそこもらえ、体はまだまだ動く、という恵まれた環境にあるのではと思っています。

 そういった方達が子供夫婦やお孫さんと共にハワイ旅行をする。そしてその資金の一部も補助する、という形なのかなと想像しています。

 実際チャイナのビジネスクラスに乗っている乗客の中には、幼稚園ぐらいの子供さんがビジネスの広々とした席を占有している姿もあって、小さいときからあんな贅沢な席でいいのだろうか?と思うような、半分やっかみを交えた気持ちもありましたが、それがもし三世代旅行なら、なんとなく納得できるものもあります。

 (もちろんチャイナのビジネスの値段は何回も書いていますが、日系のエコノミーの料金とそれほど変わらないので、普通のサラリーマンでもコストパフォーマンスを重視すれば、子連れでビジネスというのもあり得る姿だと思います)

 いずれにしても三世代旅行は、互いのコミュニケーションの時間を確保するという意味でも、有意義な旅行だと思います。ただ現地では常に三世代が一緒に行動するわけにもいかないところがちょっと面倒なところです。

 ヤフー知恵袋の過去の投稿を見ても、三世代旅行の場合、滞在中一度ぐらい全員で行けるような場所やオプショナルツアー、レストランを知りたいという質問が結構見受けられます。

 たしかに三世代集まればそれぞれやりたいことが違いますから、全員が満足するような場所やオプショナルツアーをガイドブック等で探すのは大変かもしれません。(レストランはドレスコードのあるようなレストラン以外は、どこでも大丈夫です)

 また三世代5人以上で動く場合は、バスやタクシーでの移動は結構面倒です。その意味では、さっと行ってパッと帰って来ることが出来るオプショナルツアーは利用価値が大きいかもしれません。

 というわけで、今思い浮かんだのは、カイルア、ハナウマ、タンタラス、ディナークルーズあたりかなと思えます。

 カイルアやハナウマは、到着するまでのドライブと現地での景色の良さ、海での遊びが楽しめますが、最近はこれに近辺のレストランを加えたツアーも多くなりました。これだと三世代で1日遊べるかなと思えます。

 タンタラスは夜景が有名ですが、昼間の展望台からの景色も素晴らしいです。これに昼食や夕食のレストランを加えれば、やはり三世代で楽しめます。

 ディナークルーズは船と食事、ワイキキ沖合からの景色やサンセット、更に船内でのライブミュージックや簡単なフラレッスンが楽しめます。 

 しかしもしかするとクヒオビーチあたりで、の~んびりするのが一番かもしれません。ハワイに行くとどうしても日々何かをやらないと損だ、みたいなプレッシャーを感じることがありますが、子供はビーチで遊んでいるだけで、結構満足感を得ていて、親があちこち行きたがるんだろうな、と感じることが多いです。(自分のことかもしれませんが)
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール