HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第1163回 ハワイで年末年始を過ごせたら

第1163回 ハワイで年末年始を過ごせたら

 年末が近づいてきて、同時にハワイ旅行も近づきそわそわしている方も多いと思います。急に冷え込んできましたから、暖かいハワイへの思いが一層募ります。

 12月に入ってからはハワイのあちこちで週末に様々なイベントが行われているようですが、日本にいるとそういった情報はほとんど入ってきません。

 「12月週末イベント ハワイ」というような検索語句で調べてみると「アロハ・ストリート」の記事が出てきました。これによれば7日(金)は「ワイキキ・ホリデー・パレード」だそうです。

 場所はカラカウア通りですから、観光客なら嫌でも目に付きます。記事中にもありますが、このパレードはパールハーバーを忘れるなというテーマで、当時の退役軍人さんも参加するようですから、日本人としてはちょっと神経を使わないといけないのかもしれません。

 8日は「サンタがカヌーでワイキキビーチに上陸」という催しですか。時間は朝9時と書かれていますから、寝坊すると見られません。幼児連れの家族旅行者は必見?

 そして9日が「ホノルル・マラソン」。日本人の参加者多数で、この頃のワイキキは日本人だらけではないでしょうか。ホテルの宿泊率も高くなっているようです。

 31日の大晦日はカウントダウン。花火が上がるみたいですね。日の入りは6時前後です。大晦日に最期の日の入りを見て、食事をしてカウントダウンパーティという感じでしょうか。

 そしてニューイヤー。日の出時刻は7時過ぎです。方向が難しいですね。太陽は南回帰線に近いところにいますから、夏よりもかなり南側に近いところから顔を出すのだと思います。

 ただこの時期に行ったことがないのでよく分かりません。ワイキキからだとちょうどダイヤモンドヘッドの北の裾野あたりでしょうか。だとするとカラカウア通りからはちょっと厳しいですね。

 私の定宿である「ワイキキ・バニヤン」のタワーⅠのダイヤモンドヘッド側やタワーⅡの角部屋からなら結構いいかも。マリオットの東側高層階も良さそうです。ワイキキから普通に見るなら、アラワイ運河が良いように思えるのですが、どうでしょうか。

 一番良いのはレンタカー等を使ってダイヤモンドヘッドに登るか(新年の開園時間は調べていません)、ダイヤモンドヘッド東側の海岸沿いが良さそうです。さらにハナウマからシーライフパークへ至る道の途中にある展望台も絶景ですね。

 というわけで、初日の出を見たら次は朝食を食べ、初詣?。ワイキキから行きやすいのは「ハワイ出雲大社」ですね。チャイナタウンの北西、川を渡ったところにあります。お守りも買えます。

 初詣が終わったら、いよいよ福袋商戦に参加?主なショッピングセンターは元旦の10時から営業開始みたいですから、初詣は後回し、と言う人も多いかもしれません。

 しかし道路事情はどうなんでしょうか?この時期の様子はさっぱり分かりません。効率的に買い物をしようと思ったら、この時期はもしかするとイリカイやヒルトンハワイアンビレッジの方が、アラモアナに近い分移動が楽かもしれません。

 私が行くわけではないのであくまで想像で書いていますが、書いているだけでワクワクしてきますから、「やっぱりハワイ行きたいなあ・・・」と、これに尽きます。  
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール