HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1412回 ホノルル空港でなぜか万歳をしたくなりました

第1412回 ホノルル空港でなぜか万歳をしたくなりました

ハワイからです。昨日は2時半過ぎに家を出て、暑いのとスーツケースが大きいのとでタクシーで最寄り駅へ。リムジンバスに乗って3時間。都内は渋滞が激しく、運転手さんも困っていました。スカイツリーのあたりでのろのろ運転をしながら激しい雷雨。

もしかしたらスカイツリーに雷が落ちるのではないかと、雨に煙るツリーのてっぺんを見ていたのですが、残念ながらビカビカ光るものの落雷はせず。

落ちたら困る人もいると思うのですが、職業柄雷が光ると音が鳴ってくるまでの時間を数え、それからどの辺に落ちるかを推定するのが習慣になっています。

6時に成田空港着。全体的に閑散としていました。すでにチェックインが始まっていましたが、エコノミーの方は二重三重の列が。申し訳ないように思いながら、ビジネスなので待ち時間なし。事前のeチェックインも終わっていたのであっという間に通過。

でもチャイナはエコノミーでも、個人手配でeチェックインを済ませていれば、ビジネスのカウンターでチェックインできます。

手荷物検査も並んでいる人は皆無。私が取り出してバスケットに入れたコンピューターをバスケットごとかっさらうように係のお兄ちゃんが持っていってしまいました。そのまま通過。1分もかかりません。

出国審査も同様。待ち時間なしで通過。チャイナのラウンジへ。そういえばチェックインカウンターで「ラウンジの場所は分かっているかと思いますが」と言われてしまい、何回も利用していることが記録になっているんだなと感じました。

ラウンジはいつになく混雑。待ち時間が長かったのか、すでに酔っぱらっているような親父さん達がいて、大声で会話。ラウンジの雰囲気ぶちこわしです。この人達がいなくなったらいっぺんに静かになりました。

そういえば成田空港での両替は99.75円でした。そのときのヤフーのレートが97.5円程度でしたから、空港は2円プラスぐらいの換算でしょうか。

ラウンジでは生ビール、そして黒霧島という芋焼酎の薄い水割りを飲んで読書。ついでにメインサイトの掲示板に書き込み。

飛行機はチェックインカウンターではちょっと遅れていると言うことでしたが、アナウンスがあって定刻になったようです。すぐに乗り込んで2階席へ。席数が少ないので気に入っています。

成田は小雨。その中を定刻出発。延々と空港を回り込んで無事離陸。小刻みな揺れが多かったです。夕食はヒレ肉メイン。缶ビール二本。初日から飲み過ぎかも。

食後はすぐに寝る体制へ。何とか2時間ほどウトウトしていたら、もう夜明け。朝食?はオムレツと朝粥の選択で、私はオムレツを選択。おいしかったのですが、隣の方が頼んだ朝粥も美味しそうに見えました。本場の味を楽しめたかもしれないのにもったいないことをしました。

というわけで途中を省略して(後日メインサイトでまとめます)フェアウェイビラにハワイ時間10時に到着。着陸から1時間半で、すごく早く感じました。部屋にもすぐに入れて、しかもこじんまりしているものの、想像以上に良い部屋でした。これもまた後日詳しく。

では昼寝をして元気になったので、これからフードパントリーまで買い出しです。