HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第2363回 JTBで夏休みの最安ツアーを検索してみました

第2363回 JTBで夏休みの最安ツアーを検索してみました

  梅雨入り宣言が出たその日から曇り空となって、さすが気象庁だなと感心しています。しかし頭の上に垂れこめた灰色の雲は、やはり精神的によろしくない。スカ~ンと抜けるような青空が待ち遠しいです。

 今年の夏の旅行は宿泊費の高騰でハワイは無理だろうなと思っているのですが、それでも諦めきれずに、バンコク旅行の情報とともに、一応ハワイについても調べています。

 今日は、仮に一人参加の可能のツアーがあったとして、その旅費はいくらぐらいになるのか、現時点で空きがあるのか、宿泊先はどんなところか、という事が気になって、日本のツアーの代表選手であるJTBのサイトで、8月1日(月)から6日間以上、一人参加可能、現時点で空きがある、というツアーを検索してみました。

 すると該当するツアーはなんと7932件中388件だそうで、やたらバリエーションがいっぱいあるようです。しかしこれでは絞り込めないので、日程を7日以上にしてみると、それでもまだ203件あります。

 さらに8日以上にすると73件。これで何とか好みのもの見つかりそうです。検索できたツアーを価格順に並べ替えて一番安いツアーを見ると、8/1と8/2は155800円ですが、8/3以降は2万円高くなります。これは他のツアーでも同じなので、安く行くなら8/2までに出発を目標にすると良さそうです。

 というわけで、一番安いツアーの詳細を見てみると、宿泊はアンバサダーホテル指定です。ホテルが指定されているのは、例えエコノミーホテルであっても安心感があります。

 航空会社は未定。155800円は2名1室の1名料金で、これで1名1室を指定すると・・・なんと239800円とアップ。その差8万円。つまり6泊なので1泊あたり1.33万円の増加という事になります。

 逆に言えばこのホテルは1室の宿泊費がおよそ2.66万円であるという事です。1名参加の場合のコストパフォーマンスの悪さがよく分かります。

 一方二人参加の場合、155800-80000=75800円が航空料金というように考えられますので、だとすると飛行機はチャイナや大韓航空になる可能性が高いなと思えます。

 ちなみに、今「エクスペディア」でアンバサダーホテルの料金を調べてみたのですが、通常は23000円ぐらいのようです。しかし今日現在は割引が適用されて17000円ぐらいです。(宿泊者は2名を指定、税サービス料を含めて)

 という事は6泊なら10.2万円。一人当たり5.1万ですから、チャイナや大韓航空のチケットを個人手配で見つけて、それが10万以下なら、JTBのツアー代より安くなる可能性があります。

 ただしツアーの方には、空港送迎や、滞在中のオリオリトロリー利用という特典がついてますから、それだったらJTBの方が面倒がない、と考える人も多いと思います。

 なお一人旅の場合は、宿泊費10.2万をすべて自分ひとりで負担することになりますので、個人手配でも総費用は20万ぐらいにはなってしまうと思います。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール