HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3095回 秋の旅行計画、あこがれはやはりハワイ旅行?

第3095回 秋の旅行計画、あこがれはやはりハワイ旅行?

  9月に入り、夜は若干寝やすくなりましたが、昼間の埼玉は相変わらず暑いです。しかも湿気が多いのでまとわりつくような暑さです。

 しかし9月の台風シーズンを過ぎたら、秋の旅行シーズンに突入?ここのところ海外ばかりに目が行っていますので、たまには国内旅行もいいのではとネットを使って調べているのですが・・・・。

 JCBブランドを活用するために、大人の休日クラブというクレジットカードを作成したところ、毎月様々な旅行情報が送られてくるので、それを見ながら旅先を検討。

 ところがパンフレットを見ると、料金がとにかく高い。シニア向けの宣伝パンフレットですからやむを得ないのかなと思っているのですが、2泊3日の旅行で10万を越すようなツアー料金は、いくら何でもぼったくりだろうという気もします。

 ただ改めてJRや飛行機の運賃を調べてみると、普通に予約すると往復ですぐに3~7万が必要となり、これに宿泊代をプラスすると、ツアー料金が10万を越えてもやむを得ないのかという気もします。

 しかも旅費を10万と考えると、バンコク旅行でも往復のチケット代は5万前後で、1泊のホテル代は0.5~1万程度。これなら5泊できますから、エコノミークラスで行くバンコク5泊6日の旅行が10万程度。

 これならバンコクの方が絶対に安いし面白い、と思うようになっていバンコク旅行が増えているのですが、ハワイではどうか。ハワイに行くと、エコノミークラスのチケット代は安い時期でも10数万?

 一方宿泊代は最近年々高騰し、安いところでも1泊2.5~3万ぐらい?4泊すると10~12万となり、チケット代と合わせて20~25万というのがハワイ旅行の最低限の旅費になりそう。

 当然ながら、ここまで来ると国内旅行よりも高いということになりそう。というわけでおいそれと行ける地でもなく、一般庶民にとってはハワイは「あこがれの地」になるという感じでしょうか・

 ちなみに以前はハワイ同様に日本から気軽にける観光地としてグアム・サイパンに行く人も多かったようですが、最近は航空機そのものの就航便数も減っているようですね。

 私はグアム・サイパンには行ったことがないので、一度は行ってみたいなと思っているのですが、そう思うたびに「だったらハワイの方が楽しめる」という気持ちが出てきて実現していません。

 またビーチリゾートなら東南アジアも物価が安くていいぞ、と思うのですが、水がきれいと言われているビーチも、日本からだと直行便は少ないようで、乗り換えてまで行く価値があるかと考えると、つい面倒になってしまいます。

 さらに水がきれいなビーチに行きたいなら沖縄を選ぶという手段もありそう。こちらは運賃が気になるところですが、LCCを使えば安く上がりそう。

 しかし以前那覇の街を歩いた感じでは、ワイキキのあか抜けた感じとは明らかに違う。沖縄の方が庶民的という印象もありますが、ビーチリゾートを楽しむという雰囲気がいまいち少ない。

 ワイキキのように、ちょっとしゃれたホテルを飛び出して数百mで透明度の高いビーチを見ることができる環境というのはやはり得難い。

 加えて英語圏でちょっとだけ異国の文化を味わえるとなると、「やっぱりハワイだよなあ」という気持ちが高まります。てなことをいろいろ考えながら秋の旅行計画をこれから練る予定です。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール