HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3229回 新型コロナウイルス ハワイでは?

第3229回 新型コロナウイルス ハワイでは?

 今日も埼玉は比較的良い天気。一方で国内で新型コロナウイルスの感染拡大は続いています。埼玉でも、昨日までは少なかったのに、今日は20人となっています。

 どうやら、1月後半から2月にかけて中国以外の国に行って、現地で感染し帰国という人が、今になって続々症状が現れている感じです。

 多くの人が退職後の高齢者であるようにも思えますが、元気な高齢者は帰国後もスポーツジム等に行って汗を流し、そこで感染者が拡大という事例もあるようで、本人に悪気はないだけに面倒な事態だなと思っています。

 一方ハワイでは感染者数が少ないとされていますが 、どうやら当初ハワイ当局に十分な検査キットがなかったことが原因だという事も分かってきました。

 現在は検査キットも揃っているようですから、今後場合によっては感染者が増えるかもしれないなと思っています。一方ハワイ通にはお馴染みの「アロハストリート」では「ハワイでのコロナウイルスの現状」という記事がまとめられています。

 トランプ大統領は感染拡大に伴って一部の国からの入国制限を発表。今のところ日本は該当していませんが、クルーズ船を除いた日本国内の感染者数が1000人を越したら、そういった規制が突如行われるかもと思っています。

 ちなみに昨日の日本の感染者数は639名で、前日からの増加率は1.1倍ぐらい。これが続くと5~7日で1000名を越します。つまり来週の三連休あたり。

 ハワイの場合、1年も前から旅行計画を練り、楽しみにしている人も多いと思いますが、現状では無理して行っても、現地ではあまり楽しめないのではという気もします。

 ちなみに上記リンク先ページには現状のハワイ到着人数の一覧も出ています。3/10の最新情報は昨年比42%の減少となっています。

 臆病で小心者で、なおかつ病弱だと思っている私からすると、「この時期にも行く人がいるんだ」と驚きの数字です。

スターアドバタイザーの記事より

 新型コロナウイルス関連の記事がいくつか出ています。俳優のトムハンクス、リタ・ウイルソンさんがコロナウイルスに感染したみたいですね。

 トムハンクスさんはダンブラウンさん原作の「ダヴィンチコード」「天使と悪魔」「インフェルノ」といった映画で私にはお馴染みになりました。

 新型コロナウイルスがどのような経路で感染するのかという記事も出ています。それによれば、感染者が近くにいると、その咳や
くしゃみによって飛沫が飛び、それが鼻、口、眼を通して感染すると書かれています。

 だからこそ手洗いを十分に行い、なおかつ手で顔を触らないというのが重要。これは日本の有識者も同じ見解ですね。

 またクイーンズメディカルセンターには、患者の健康状態を分別し応急処置を行う災害用テントが設置されたという記事も出ています。

 ハワイでの感染拡大が現実味を帯びてきた証拠ではないかと思っています。 

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール