HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第2549回 ワイキキにキングタイド

第2549回 ワイキキにキングタイド

 朝から梅雨のような雨が降り続ています。通勤されている方は面倒だろうなと思います。明日以降はまた晴れが戻ってくるようなので、今日だけの我慢でしょうか。

 午前中にブログを更新しようと思ったら、なぜかFC2の管理画面に入ることができませんでした。どうもブログのページ数が増えるとFC2側のサーバーの動きが悪くなるような気がします。

 いっそのこと別の会社に乗り換えようかという気になっているのですが、新しい環境に慣れるのも大変そうで、ついずるずると更新を続けています。

 土日に家族で御殿場に行き、ちょっと贅沢なリゾートホテルに1泊してきました。窓からは富士山が見え、広大なお風呂にのんびり浸かり、おいしい料理を食べてきましたが、どうもそれ以来いつものふらつきの程度がひどくなったような気がします。

 やはり疲れでしょうか?それとも片道2時間弱のドライブですが、頭が揺れ続けたことに関係があるのでしょうか?だとすればやはり当分飛行機には乗れそうもないなと思え、ちょっとガッカリしています。

 ヤフーニュースに「ワイキキにキングタイド」という記事が出ています。どでかい潮の干満を意味しているのだと思いますが、どうやら太陽、月、地球が一直線に並んだ時起きる現象のようです。

 天体はそれぞれ万有引力を持っていますが、これが一直線に並ぶとその力もう~んと大きくなるため、海水を引っ張る力も大きくなります。その結果海水が通常より余計に引っ張られて海面が激しく上昇するという現象のようです。

 とはいうものの、そんなことはこれまでもあったと思うのですが、近年温暖化の影響で海面が少しずつ上昇していること、たまたま大きな低気圧が通過することが重なったため、こういったキングタイドの影響がはっきり表れるみたいです。

 リンク先のニュースページには、動画も出ていますが、ヤシの木の根元まで海水が押し寄せている様子はちょっと怖いものがあります。

 実はすでに4月28日にもこの現象があったという事ですから、ゴールデンウイーク近辺にハワイに滞在していた人はそれを目撃していた可能性があります。

 そして今後ですが6月23日と7月21日頃にもそれが起きる可能性があるという事なので、個人的には旅行が可能なら是非それを見てみたいなと思っています。

 とはいうものの予想外の潮位の高さは思わぬ事故につながる可能性もあります。いつも以上に波が砂浜に上がってくるわけで、幼児や子供は簡単に足をさらわれるという可能性もあります。ハワイの沿岸沿いに住んでいる人たちは生活に直結する現象ですから、波打ち際に土のうを積んでいるところもあるようです。

 しかし今後も温暖化による海面上昇は続くと思われますので、こういった海面上昇はますます頻度を増すことになります。その意味では海抜0mに近いビーチパークはどんどん閉鎖されるという可能性もあります。 

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール