HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2221回 初めてハワイに行く人へのアドバイス、ハワイNG集

第2221回 初めてハワイに行く人へのアドバイス、ハワイNG集

  昨日の記事、下書きモードになっていて、アップできていませんでした。今(9時)アップしました。

 いつも利用しているデスクトップのパソコンですが、ウインドーズ7だったので、やたら推奨してくるウインドーズ10にアップデートしました。

 ファイルのダウンロードや設定に2時間以上かかり、面倒だなと思ったのですが、何とか終了。エクスプローラーというブラウザーがなくなり、エッジというブラウザーに変わったのですが、それはまあ我慢できます。

 ところが1週間ぐらいたったら、急にサブで使っているブラウザーのグーグルクロムが動かなくなりました。アップデートの影響かなと思いますが、どうもまだ10は安定していない部分があるようです。

 無償だという言葉に惹かれてアップデートしましたが、こうなると結構面倒。またウィンドーズ7に戻すか、もう少し様子を見るかで迷っています。これからアップデートを考えている人は、もう少し様子を見たほうが良いかもしれません。

 さて年末年始に初めてハワイに行く人も多いと思いますが、リピーターの間では常識になっている習慣も、初めてハワイに行く人は気が付かないことも多いです。

 その「ハワイNG」の特集ページがありましたので、リンクを貼ります。私から見て目新しいなと思ったのは、コインロッカーの使用。私は使ったことがありません。

 ワイキキのカラカウア通りの中央にポリスステーションがありますが、この裏側にコインロッカーがあります。便利な場所にあるので利用する人も多いかもしれませんが、貴重品の保管は厳禁です。財布等を入れているのを見られたら、こじ開けられる可能性があります。

 その他このページに書かれていることはひじょうに大事だと思いますが、さらに私から少しだけ。まず喫煙者は、ハワイではほとんど喫煙する場所がないということを覚悟した方がよさそうです。電子たばこすら規制の対象になりつつあります。

 財布は尻ポケットに入れないのは常識。ショルダーバッグは斜め掛け。ベルトにポーチをつけるのは、貴重品の場所を誇示しているようなものです。

 その他、エレベーターの乗り降りでは挨拶する人が多く、降りる人優先です。このあたり子連れは注意が必要。また子供だけを部屋に残したり、スーパー等で泣いている子供を引っ張りまわすのは虐待と判断されます。

 レストランでは、請求書にチップが含まれているかどうかをよく確認して、含まれていなかったらテーブル上に残すことが大事。あとはともかくおおらかに過ごすことが大事かなと思います。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール