HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第2230回 ハワイ旅行のコストパフォーマンス

第2230回 ハワイ旅行のコストパフォーマンス

  今日はこのブログを書いた後に仕事で出かけます。定期考査の採点も終了し、成績もつけ終わりました。今日は答案返却と、成績を担当教員に渡すことで、今年の仕事がすべて終了です。

 来年は1~3月まで仕事がありますが、4月以降は本格的な引退で、非常勤講師の希望も出していません。それによって家計はかなり厳しくなると思われるので、旅行を少し控えめにしないといけないなと思っています。

 今年はこのあと5日後からバンコク行きますが、なんと7回目の海外旅行でした。ちょっと多すぎます。来年は5回以内にしたいと思っていますが、すでに3月のハワイ旅行の予定が入っているので、残り4回です。

 この4回の中に、もう1回ハワイを入れるかどうかが問題。なにせ宿泊料の高騰が辛いです。夏場は夏休みを除けば少し安くなるので、9月か10月はどうだろうかと考えています。

 その場合、チケット代10万、仮に7泊ぐらいに抑えたとしても1泊1.8万ぐらいになると思いますので宿泊料は約13万。7日間で滞在費用を1日1万と考えると7万。合計30万。これが高いか安いかというコストパフォーマンスの問題が絡みます。

 ハワイ同様に気に入っているバンコクだと、チケット代5万、ホテル代0.8万で7泊なら5.6万。滞在費を0.7万と考えると4.9万。合計が16万ぐらい。

 同じ期間旅行をするのに、バンコクは半額で済みます。ただしこれはお金だけで考えた場合で、頭の中でハワイの青空と海の波、建物内のゴ~っというエアコンの音、周りを歩いている旅行客の開放的な雰囲気を考えると、「やっぱりハワイだよなあ」という気になります。

 あの雰囲気を味わうために、2倍のコストをかけても良いのかというのが、私の悩み。お金が無尽蔵にあればこんなことは悩む必要はないわけですが、逆にいつでもどこにでも行けるという環境が整っていたら、その旅行は味気ないものになるような気もします。

 いろいろ家計を工面して、滞在中の旅行形態を熟慮し、あれをやって、これをやらないという選択肢をいろいろ考えることが、ある意味旅行の楽しみです。ちょっとばかり自虐的ですが、金持ちには味わえない楽しみだろうなという気もします。

パシフィックビジネスニュースより

 ホノルルマラソンのスライドショーがアップされています。参加した人は、もしかしたら撮影されているかも。日本人と思える人たちも多数撮影されています。
 
 カラカウア通りにあるハイアットリージェンシーと「エッグスン」がある「ワイキキ・サークルホテル」の間にある「ワイキキ・ビーチサイドホテル」が来年6/30から本格的なリノベーションを行うようです。

 1966年に建てられた12階建てのホテルですが、かなり老朽化しているようで、火災報知機やスプリンクラーの設置等の工事も行う予定です。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール