HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第2379回 空港セキュリティ強化、JALの上級クラスツアー

第2379回 空港セキュリティ強化、JALの上級クラスツアー

  トルコのイスタンブールにあるアタチュ国際空港で爆発が起き30名以上が亡くなられ150人近い人が被害を受けたようです。ほとんどは一般の人たちだと思われますので、なんとも悲しい事件です。

 gooニュースでは、3人が銃を乱射した後自爆したということで、ISとの関連が疑われています。気になるのは、この空港は保安体制強化中だったということで、それでも銃の持ち込みや爆発物が検知できなかったというのは今後大きな問題になりそうです。

 スターアドバタイザーでもこの事件が報じられていますが、当然ながらアメリカの空港も今後さらなるセキュリティ強化が行われると思います。

 ホノルル空港では、ここのところ出入国チェックが厳しくなったなと感じていますが、更に警備体制が強化されそうです。持ち物についても、自分は安全だと思っても、空港側が危険と判断しそうなものは迂闊に持ち込めないなと感じます。

 私は11月ハワイが実現したらフルートを持ち込んでカピオラニ公園あたりで練習することも考えていましたが、長い金属製の筒を持ち歩いているという事だけで、いろいろと質問をされそうです。

 食品持ち込みについても、今後の動向次第ではスーツケースを開けられて調べられるという事が日常化する可能性もありそうです。折角少し円高になって旅行に行き易くなったなと思った矢先の出来事で実に残念です。

 ここのところJALはハワイ旅行に力を入れているように感じるのですが、ORICONSTYLEというサイトでJALのビジネスクラスやプレミアムエコノミーを使ったハワイツアーの案内が出ています。

 私自身60歳を過ぎてからは、出来れば上級クラスで移動したいなと感じるようになりました。40代の時は、とにかく安ければよいと思っていましたから、この20年でずいぶん体力や心境が変化したなと感じます。

 というわけで、このツアーですが昨日から発売。パンフレットの題字には「いごこちのいいハワイ」という文字があり、価格が209800~289800円となっています。

 JALの該当ページらしきところにジャンプすると日程が4日間(驚異的な短さですが)から8日間と別れていましたので、試しにプレミアムエコノミーの8日間というのを見てみると、価格が244800~378800円で意外に安い印象です。

 ホテルはパシフィックビーチホテルで、ここならそこそこのハワイらしい雰囲気を楽しめそうです。飛行機は羽田を23:40発で12:15着。という事はワイキキに到着する頃ちょうどチェックインタイムになりそうです。

 途中はすべて自由行動で帰国はなんとホノルル空港18:50発。最後までゆっくり遊べます。ただし羽田着は22時なので、私のような埼玉の片田舎に住んでいる者にとっては、電車は終電に間に合うかどうかのぎりぎりです。

 たぶん時差ボケで一番眠いころの到着(ハワイ時間なら午前3時)なので、プレミアムエコノミーシーとはいえ、かなりの睡眠不足で帰国という事になりそうです。

 さらに私が行けるとしたらと考えている11月1日の料金を見たら244800円で最安値。やはりこの時期の旅行は金額的には安くなるようです。ただし現状はキャンセル待ちみたいです。また一人参加についての記載はありませんでした。残念です。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール