HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3158回 ハワイで1日一人当たりの平均消費額はいくら?

第3158回 ハワイで1日一人当たりの平均消費額はいくら?

  11月は秋晴れの美しい青空をほとんど見ることがなかったなあと思いながら今日も空を見上げています。朝から曇りで、その上北風も強い。外に出るのが嫌になる天気です。

日刊ローカルニュースより

 つい先日ヨーロッパのベネチアで高波による浸水被害のニュースがありましたが、今日の記事にはハワイ諸島全域で高潮被害が発生するかもという特別天気予報が出ているようです。

 そう言われて改めて月齢を確認してみると、昨日がどうやら新月だったようで、大潮。さらに、これに低気圧通過による海面上昇や風向きによる波が重なると高潮になります。

 じゃあ現状はどうなんだ?と思ってモアナサーフライダーからのライブカメラを見てみると、確かに波は結構砂浜の奥まで押し寄せていて、ビーチの幅が狭くなっています。

 ただ天気は良いみたいで、海に入っている人も多数。砂浜を歩いている人の影もはっきり見えています。またマリオットからのライブカメラでクヒオビーチの様子を見ると、沖合の波止め堤防を乗り越えて波が押し寄せているのが良く分かります。

 まあ高潮だからすぐに何らかの被害が発生するというのはワイキキあたりではありえないと思いますが、カピオラニ公園前の小堤防だと足元を波が洗うという事もありそう。

 かつて体験しましたが、たかだか高さ10cmぐらいの波でしたが、沖合から堤防の上を流れてきて足元に達した時、かなりの水の力を感じて、思わず倒れないように中腰になりました。

 水の力は想像以上に大きいなと泳げない私は改めて恐怖を感じました。

スターアドバタイザーの記事より

 10月にハワイを訪れた観光客数は昨年比4.8%の増加だったようですが、反面一人当たりの消費額は減少という記事が出ています。

 具体的には昨年の10月は一人あたり1日202ドルだったのが、今年は197ドルだったようです。しかし1日に200ドルという数値は、私には驚異的。

 私が考えるちょっと贅沢な食事代だと、朝昼がそれぞれ20ドル、夜が50ドルと考えても100ドルに至りません。(実際には朝昼15ドル、夜がせいぜい30ドルぐらい)

 その他の出費は交通費?まあレンタカーを使えば1台1日あたり80ドルぐらいにはなりそう。しかしバスを使えば1日5ドル。あとはオプショナルツアーやお土産代。

 オプショナルツアーは、1回100ドルぐらいのものが多いですが、毎日参加する人は少ないはず。お土産代はどうか?かつてドンキホーテあたりで、大きなかごに3分の2ぐらいのお土産を積み上げて買ったこともありますが、100ドルを越えたことはなかったような気もします。

 というわけで、1日200ドルの消費は驚異的だなと思えるわけですが、まあ世の中にはそれが当たり前の消費額と考える、経済的に余裕のある人も多いという事でしょうか。

 だとすれば、朝はホテルの朝食ブッフェで30~50ドル、昼はレストランで30~50ドル、夜はアルコールを飲みながら50~100ドルという消費額も成立しそう。

 乾坤一擲のハワイ旅行ならそれもアリかなという気はします。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール