HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3431回 ハワイのお店は、今後半分以上が閉店?

第3431回 ハワイのお店は、今後半分以上が閉店?

 昨日の記事、書き終えていたもののアップロードを忘れていて下書きのままでした。今日も埼玉は寒い。特に北風が強い感じ。空は快晴ですが、風が強いので出歩く気が起きません。

 プリンセスカイウラニからのワイキキのライブ画像を見ると、ちょうどクヒオビーチの堤防の拡大映像が出ていました。周辺に100人ぐらいの人がいるみたい。

 海面は昨日に引き続いてかなり低い。それでもクヒオビーチの砂浜の幅は以前より狭くなっているように感じられます。堤防の向こう側では、いつものようにボディボードを楽しんでいる人が多数。

 カメラをコントロールしてサーフィンの様子を見ると、こちらも人が多い。波も割と良い感じで来ているみたい。一度うまく波に乗ると、かなり長い時間乗っていられる感じです。

日刊ローカルニュースより

 新型コロナの感染拡大で、州内の半数の飲食店が存続の危機に直面という記事が出ています。現状のままだと来年4月には多数の店が閉店となるようで、かなり深刻。

 補助金も出ているものの、すでに底をついているということのようで、年明けからクローズする店が続々と出るのかも。これまでは単に一時的なクローズの店が多かったわけですが、いよいよ閉店撤退ということになりそう。

 シャッター街どころか、建物そのものがないという状況も生まれるのかも。しかしこれは日本も同様。今日の日本の新規感染者数は3700名を越しているようですから、年明けには4000名を越すかも。

 それで収まらなければ、1月中旬には1日5000名という数字になりそう。政府もようやく重い腰を上げて各種規制に舵を取りつつあるようですが、明らかに出遅れだと私は感じています。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は129名。記事に掲載されている画像にはきれいな虹が見えています。説明には12/17のマッカリー通りから見えた虹と書かれていますが、かなり美しい虹です。

 内訳はオアフ島が79名、マウイ島が33名、ハワイ島が13名、カウアイ島が1名、州外が3名。全体的な印象は、わずかに上昇がみられるグラフですが、観光客が増えている割には感染者数は増えていないようにも見えます。

 昨日自宅近くの中規模ショッピングモールへ、モール内ウォーキングを兼ねて出かけていたのですが、今年は何故か年内に福袋を販売している店が多いみたい。

 ちょっと買ってみたいなと思えるものもいくつかありましたが、なんとなく「まだ早いだろう」という意識もあり、結局見ただけ。

 というわけで、最近よく通販を利用している楽天市場で、「ハワイ 福袋」と検索してみたら多数のページがヒット。目についたのが「広島珈琲」というお店。購入しようかどうかちょっと悩んでいます。



 
  
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール