HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★
Category | ★★★ハワイ生活★★★

第2536回 ハワイの写真整理

  ゴールデンウイークも終了し、ハワイから帰国した方は滞在中に撮影した写真の整理をしている頃だと思います。私はデジカメが普及する前から通常のフィルムカメラを使ってハワイの風景を撮影していました。

 当然それらの画像はネガフィルムとなり、机の奥に入っています。一方「これは良い」と思った写真はプリントしてアルバムに収納。当時は1回の旅行でフィルムを5~10本消費。

 帰国後のプリント代も馬鹿になりませんでした。さらにそのプリントした写真を収納するアルバムを買い始めたら、見る見るうちに冊数が増え、本棚の2~3段をしめるようになりました。

 その間カメラはいつの間にかデジタルに移行し、画像データをパソコンで保存するようになり、ようやくアルバムから卒業。今はパソコンの外付けハードディスクに入れています。

 というわけで、収納場所の問題はなくなりましたが、まあ写真の整理は大変ですね。デジタルになって気軽に写真が撮影できる分、今度は枚数が飛躍的に増加。

 1回の旅行で500~800枚という数字になり、これまた場所は取らないものの整理が大変です。しかし時折過去の画像を見たりしているのですが、ハワイもずいぶん変わったなという気がして面白いです。
 
 ただほとんど変わらないものもあります。それはやはり青い海と青い空、白い砂浜です。もちろんワイキキの白い砂浜は、砂が流出した分、あとから継ぎ足しているわけですが、その後ろにダイヤモンドヘッドが見える光景は「あ~ハワイだなあ」と思って癒されます。

 ちなみに私がブログやホームページの写真の加工で使っているソフトは「Corel」の「Paint Shop」という製品です。他にもいくつか画像処理ソフトがありますが、私はこれを使い慣れてしまいました。

 こういったソフトは、使っているうちにいろいろな機能の意味が分かってきます。ソフトの技術も上がっているようで、明るさや色合い、鮮明度(シャープネス)、トリミング等が簡単にできます。

 もちろん他の画像ソフトでも同じような機能はあると思います。使いやすいソフトを一つインストールしておくと何かと便利です。

 また画像の保管ですが、基本的に私はパソコンに外部ハードディスクをつけ、そこに保管しています。容量は500GBですが、動画等はほとんどないので、まだまだ空いています。

 外部ハードを使っている理由は、本体が万が一クラッシュした時のデータの保存。ただハードディスクがクラッシュすることもあるので、CDやDVDにデータをコピーしたりすることもあります。 


 

第2517回 カンニング竹山さんが「ハワイの危険性」について語る

 スターアドバタイザーの記事より

 ハワイとは関係ありませんが、インドで猿と一緒に暮らしていた女の子が発見され保護されたそうです。年齢は10~12歳と思われ、話すことはもちろんできず、動物のように動き回っていたという事です。

 食べ物は床に置かれたものを口で食べているそうで、その昔真偽のほどは不明ですが、やはりインドで発見されたアマラとカマラの物語を思い出しました。

 その後彼女は正常に歩き、手を使って食べるようになったとのことですが、まだしゃべることはできないそうです。ただしこちらが意図していることは察知するようです。

 もう1点。ハナウマ湾でシュノーケルをしていた男性と女性、(カップルかどうかは不明です)が亡くなられたようです。発見された場所が岸から50ヤードと200ヤードと書かれていますので、それぞれ45mと180mとなり、かなり近いです。

 そんなところでなぜ?という気がするのですが、まあシュノーケルと言ってもそれほど安全な遊びではないという事だと思います。

 ちょっと古い記事ですが「カンニング竹山」さんが、ハワイの危険性について語っている記事がありました。一般的にハワイがブームになればなるほど、誰もが気楽に行って自由を謳歌できるというイメージがあります。

 同時に、そういった美しい楽園のイメージとかけ離れた、暗いダークな部分は、当局としても隠したい側面があるのだと思います。

 しかしハワイのニュースを読んでいると、カリヒやダウンタウン、そしてアラモアナの北、ケアモク通りの周辺では夜間にいろいろな事件が起きています。

 ワイキキで夜窓を開けて寝ていると、ほぼ毎晩パトカーのサイレンが聞こえますので、「あ~今日も何か起きたんだな」といつも思っています。だからこそ自衛のため?に夜10時以降はなるべく出歩かないという事を心がけています。

 ハワイは素晴らしい場所だと私も実感してますが、その裏では当局が治安維持にかなり神経を使っているという事を、その気になって見回すと随所で見ることができます。

 

 

検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール