HOME   »  ★★★バンコク旅行★★★  »  第2030回 猛暑の中、バンコク市街を歩き回っています

第2030回 猛暑の中、バンコク市街を歩き回っています

おはようございます。バンコク時間9時半です。今日も良い天気。昨日は夕方あっという間に黒雲が拡がったかと思ったら土砂降りの雨が20分ぐらい。その後気温は少し下がったものの蒸し暑い。バンコク特有の天気です。

 10年ぐらい前にバンコクに来たときは、排気ガスがひどくて、ちょっと出歩いていると鼻の穴の中が黒くなりましたが、最近はそういったこともあまりなくなりました。

 車そのものは多くて、相変わらず渋滞が激しいのですが、古い車が減ったせいか、排気ガスも減っているように思います。以前は「こんなタクシーで大丈夫かよ」と思えるような古いタクシーが空港まで時速100kmで走っているようなことが多かったのですが、最近は新車同様のタクシーも増えました。

 そのせいか、景色の見通しもよくなったように思います。これで虹が出れば、ハワイと似てくるなあと思いますが、まだ虹は見たことがありません。

スターアドバタイザーの記事より

 全米の9つの州で、サルモネラ菌に汚染された生のツナ(マグロ)を食べて食中毒症状を起こした患者が53人だそうです。

 主にカリフォルニアの出来事のようですからハワイは問題ないと思いますが、賞味期限間近のpoke等は注意が必要かもしれません。

 バンコクでも、時折新鮮なレタス類を食べたくなるのですが、以前も食べた瞬間に違和感を覚えて密かに吐きだしたこともあるので、最近は暑いときはあまりサラダ類は食べなくなりました。野菜の補給は、やはり炒めたものが一番かなと思っています。

 というわけで昨晩もタイレストランに行きましたが、食べたものの一つが空芯菜の炒め物。だいぶ前に横浜の中華街で、お店の人に勧められて食べたことがありますが、そのときは「???」という感じで、薦められたほど美味しいとは思いませんでした。

 しかし今回の料理は、ニンニクたっぷりにタイ料理特有の辛さが加わり、「こりゃうまいや」と感じました。ビールがすすむ料理です。

 もう一つが挽肉の揚げ物。ミートボールの揚げ物と言っても良いかもしれません。熱々のものを食べて、噛んだ瞬間火傷をしそうになり、慌ててビールを飲んで、またしてもビール消費量が増えました。

 バンコクに来て食べる量は減っているのですが、ビール消費量が増えたせいか、昨晩体重を量ったら、出発時より0.5kgぐらい増えているようでした。
 
 毎日必死に歩いて、駅への階段の上り下りも頑張っていたので、体重が増えたことはちょっと意外です。ちなみに市街を走るBTSという高架鉄道に乗るために、地上からホームまでの階段を昨日数えてみたら100段近くあってびっくり。疲れるわけです。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール