HOME   »  新型コロナウイルス  »  第3241回 ハワイの感染者が増加中

第3241回 ハワイの感染者が増加中

 昨日は稀代のコメディアンであった志村けんさんが新型コロナウイルスに感染して他界。ご冥福をお祈り申し上げます。

 私がこの方の存在を知ったのは「8時だよ!全員集合」というテレビ番組ですが、今ネットで調べてみたら放送開始は1969年となっていました。

 という事は自分の年齢を考えると高校生ぐらい?いかりや長介さんをリーダーにした5人の音楽漫才みたいなものから始まったと記憶しています。

 当時それよりちょっと前にクレージーキャッツなるグループがあって、こちらも音楽を主体にしたコントが面白かった記憶があります。

 そしてその流れを引いたように感じたドリフターズですが、最初は志村けんさんはいませんでした。ところが細かい理由は不明ですが、メンバーの荒井注さんが抜けて、そこに志村けんさんが登場。

 それまでとは全く違った斬新なコントというかお笑いを次々に造り出し、一時はお茶の間のワースト番組にもなりましたが、それだけ注目されていたんだと思います。
 
 振り返ってみれば、昭和世代にとっては、この頃のテレビが一番面白かったようにも感じられます。てなわけで、新型コロナウイルスの感染が身近に感じられたという感想も激増したようですが、確かにそういう印象も強いです。

 人間はやはり自分の身近の存在に災難が降りかからないと、やはりどこか他人ごとのような印象を持ってしまい、対処が遅れてしまうというのが一般的なようです。

 安倍総理や小池都知事等が次々と要請を出すようになりましたが、相変わらず海外から感染して帰国する人も多数いるようで(もちろん感染しないで帰国している人も多数いるとは思いますが)、やはり余りに脇が甘いと思わざるを得ません。

 とはいえ、安倍総理も都知事も、その要請をする言動を見ていると、真剣ではあるものの、やはりまだ本気感が私には感じられません。

 国会議員やと都庁職員の中に感染者が急増という事態にならないと本気にならないのかなという気もしますが、そうなったら逆に日本は一気に感染大国になりそうで、それは避けたい。

 てなことを考えながら今日のハワイの様子を確認。スターアドバタイザーの記事によれば、ハワイの感染者は175名から29名増えて204名になったとか。

 ハワイの人口は136万人ぐらいだそうですから、東京の人口の約10分の1。東京の感染者数は440名ぐらいですから、人口比の感染率を考えるとハワイの方がかなり大きいという事になりそうです。

 ちなみにライブカメラでワイキキビーチの様子を見ると、ビーチには10人ぐらいしか見当たりません。サーファーも10人ぐらいいるだけ。別世界です。


 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール