HOME   »  新型コロナウイルス  »  第3243回 自宅をハワイアンモードに

第3243回 自宅をハワイアンモードに

  今日の埼玉は朝からきれいな青空が広がり、気持ちは多少晴れやかになりました。年金暮らしなので、毎日毎日自宅で過ごしていますが、それでも昼を食べると、買い物や付近の図書館、電器屋、ショッピングモールを彷徨うのが楽しみでした。

 しかし、不要不急の自粛要請もあり、このところ自宅にいる時間が長くなっています。当然ながら運動不足になりますので、晴れの日は近辺を散歩等していますが、運動不足は散歩にも影響を与えるようで、昔ほど長い時間(1時間以上)歩けなくなったなと感じています。

 まあこれは加齢の影響も大きいでしょうからしょうがないのですが、外出自粛と言われると、それに素直に従う高齢者が多くなるはずで、それがやがて体力低下につながるような気もします。

 とはいえ、今はしょうがない。今日の日刊ローカルニュースには、オアフ島で新型コロナウイルスによる初めての死亡者が出たという記事が出ています。ただしこの方の症状等の詳細な記載はなく、他の持病もあったようです。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイ州の新型コロナウイルス感染者数は昨日より34名増えて258名になったそうです。ちなみにハワイを訪れる人も激減しているようですが、ゼロではなさそう。

 火曜日にハワイの空港に到着した人の人数は906名。内訳ですが、観光客?が161名、ハワイの住民が321名、航空会社のクルーが223名、乗り換えで立ち寄った人が87名、オアフ島への移住?者が114名だそうです。

 大多数がメインランドからの飛行だと思われますが、当然こういった人たちが感染している可能性もあるわけで、空港での検疫が大変なことになっているのではと想像しています。

 一方、ハワイでも自宅待機が義務付けられていますが、それに違反する人が大勢いるようで、これまで1500名に警告、180名に出頭?要請が出され9名が逮捕されたとか。

 現状、どんな人たちが対象になっているのかは不明ですが、やはり14日間の室内待機に耐えられなくなって外出してしまう人がいるんだろうなと想像しています。

 てなわけで、現状夏までは間違いなくハワイ旅行は不可能だろうなと私は思っていますが、だとすればハワイ好きの一人としては、自宅でハワイ風に過ごしたい。

 というわけで、ユーチューブでハワイアンを検索して、それをオーディオのアンプに接続したり、さらに運動不足解消のためにハワイアンダンス(フラ)の真似事をやってみたり、ハワイアンコーヒーを飲みながら、人のいないワイキキビーチのライブ画像を眺めたり。

 さらにこれからは私が作っている市民農園の畑で新玉ねぎが収穫できるので、これを使ってポケ三昧?自宅にいても、一か月程度なら何とかハワイの気分を維持できそうです。

関連記事

 

Comment
Re: 心の持ち方が大切なのかもしれませんね
 今日は風もなく暖かい1日になりそうなので、私は午後から運動不足解消を兼ねて
ちょっとドライブをして、近隣を歩き回ってこようと思います。

 毎日毎日コロナコロナですから、自宅にこもっていると、だんだんと鬱になって
きそうです。

 スニーカーいいですよ。私は日々休みなので、革靴は全く履かなくなり、もっぱら
ウォーキング用のカジュアルシューズばかり履いています。
 
 以前は靴なんて履ければいいんだと思っていましたが、靴によって履き心地が
全然違い、歩くことが苦にならない靴もあるんだと今頃になって気が付くようになりました。

 新しい靴を履くと、それだけで、よし今日も歩いてみようという気にもなります。

 歩きながら、河川敷の散歩道ではスマホを使ってハワイ105の音楽を聴いたりして
川面を見ながら、ここはワイキキだ~、と自分に言い聞かせています。

 言われるように、こういう時こそ心の持ち方が大事だという事には大賛成です。
逆に言えば、こういう時に人の真価が分かるとも言えそうです。
心の持ち方が大切なのかもしれませんね
hokuさん、こんばんは。やまげです。
先日のコメントでは、心温かいお返事を頂きありがとうございます。hokuさんのおっしゃる通りで、企業の中で一番に考えるべきは社員の健康、そして信頼関係なのだと思います。
日々感染状況が激変していますので、上司も意識を新たにしてくれることを祈ります。

自宅でハワイアンモード、いいですね。
私も在宅勤務で家から一歩も出ない日が多くあり、運動不足を感じています。
今まで色々出来ていたことが制約されることは、ストレスにもなるのだと思いますが、出来ないなら出来ないなりの楽しみ方があるのでは、と思います。
自宅での食事が増えるので、旬の野菜を取り入れて楽しんでみたり、通勤だと靴はヒールのあるパンプスでしたが今は履く機会がないので買い物や散歩に行くためのスニーカーを探してみたりしています。
あれも出来ない、これも出来ない、と思うよりも、出来る範囲、リスクのない範囲で楽しめるような、心の持ち方がこのような時には大切なように感じます。

テレビやネットニュースで紹介されている「エアー飲み会」?WEB会議ツールを利用して個々の接続先からネット上で乾杯、飲み会をするのが流行っている?ようですが、それなら私はハワイの風景をネットや本で見たり、hokuさんのブログを読んだりして、今度ハワイに行った時には何をしよう、とか想像しながら飲む方が、ずっと楽しいと思っています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール