HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3453回 ハワイ諸島は雨が多く、降雪も観測

第3453回 ハワイ諸島は雨が多く、降雪も観測

  今日の埼玉は昨日に引き続いて朝から曇り空。ただ気温は高め。暖房は使っていますが、機器への負担は少ないように感じます。

 ワイキキは昨日の時点で、今日も曇りがちの天気という予報が出ていました。いつものようにプリンセスカイウラニからのライブ画像を見ると、やはり雲は多いみたい。

 ただ昨日ほどの雲の厚さではないようで、ところどころ青空が見えています。風も結構吹いているみたいで、サーフィンを楽しんでいる人は見えますが、ビーチにいる人の数は少ない。

 1月下旬ですから、ハワイとは言え気温は最高でも25℃前後のはず。水温もかなり低下しているはずで、水遊びには向かないはずです。

 パイプライン方面のビーチには高さ3mぐらいの波が断続的に来ていて、10名ぐらいのボディボーダーがチャレンジしているようです。

スターアドバタイザーの記事より

 トップページ上部にあるお天気マークをクリックするとハワイの週間天気予報をみることができるのですが、それによればハワイの今後1週間の天気は雲り空が多いみたい。

 気温も最高気温が華氏80℃となっていますから、27℃ぐらい。最低気温が21℃。通常の生活なら実に過ごしやすい気温だと思いますが、海で遊ぶときは風があったらかなり寒い思いをすると思います。

 ちなみにハワイ諸島の山では、かなり雪が降ったみたい。リンク先ページにはハワイとは思えない雪景色の写真が掲載されています。

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は103名。残念ながら100名越えです。また亡くなられた方も3名いたみたい。

 これでハワイは累計感染者数が25442名で、亡くなられた方の累計が322名。死亡率は1.3%ぐらいです。世界ではワクチン接種も始まり、先行しているイスラエルでは、接種により新規感染者数が減っているとの報告もありました。

 日本のニュースでは、我々高齢者が接種を受けることが出来るのは当初の予定より遅れるみたい。またテレビでは接種の流れの説明や、副反応についての解説も増えてきました。

 私も喘息、アトピー、花粉症といったアレルギーがある上、過去には脳梗塞も経験し、血管は動脈硬化の兆候があると言われているので、実際の接種はかなり不安。

 とはいえ、その不安より感染して重症化する不安の方が大きいような気もしています。また最近は症状が軽かった若い人でも、多くの人に長期の後遺障害が残る傾向があることが分かってきたので、やはり感染拡大防止のためにワクチン接種が必要だろうなとは思っています。
 
関連記事

 

Comment
Re: セルフ免疫力upもでしょうか
 やまげさん、おはようございます。

 今日の埼玉は朝から久しぶりにおだやかな晴天です。北風もなさそうなので、午後はウォーキングに
行こうと思っています。

 ワクチン接種は副反応が怖いし、注射そのものも筋肉注射で少し痛そう。しかし、世界の接種の
実態をニュースで見ていくと、感染防止につながるということは間違いなさそうな気配です。

 日本では最初に医療従事者の接種が行われるということですから、実際の接種が始まれば
その後の情報も増えるはず。

 実際の接種はそういった情報を吟味して個人が判断ということになりそうですから、まだ
決断までの時間的余裕はありそうです。

 目下の関心は、その間何とか自分が感染しない行動をとり、更に免疫力が低下しないように
睡眠、運動、食事、ストレス解消に努めないといけないなと思っています。

 我が家も数日に1回は鍋三昧です。ともかくあるだけの余りものを利用するよう努力しています。

 市販のつゆを使うことも多いのですが、そこに数本分の刻んだ鷹の爪を入れることが多いです。
ピリ辛鍋となって、大人の味に変貌する印象です。
セルフ免疫力upもでしょうか
hokuさん、こんばんは。やまげです。
ハワイでも雪が降るんですね。常夏の島で雪景色、びっくりです。

国内のこれからのワクチン接種、状況気になりますよね。
私の夫も、高齢+基礎疾患有りなので、ワクチン接種のお声は早くかかりそうですが、副反応はどうなのだろうと心配です。
ただ、おっしゃるように、感染して重症化を防ぐためには、ワクチン接種が効果的なのだろうなとも思います。

あとは自分たちの免疫力upのために、食事・運動など生活の見直しを図ることでしょうか。

ちなみに我が家では、この冬は鍋ブーム?で、ネットのレシピを検索しては、色々な鍋を食べています。
どんな鍋でも肉や魚、豆腐いずれかは入るのでとりあえずタンパク質は確実に取れ、加えてネギ、白菜、キノコ類などなど、様々な野菜類が食べられますし、何より食卓に火があると暖かい(笑)

あとは相変わらずのリモートワークなので、天気の良い日は昼休みに1時間中抜け時間をプラスして、自宅周りを1時間ウォーキングしています。昼寝中の猫ちゃんに会えます(笑)

そんな感じで、免疫力が向上すればいいなーなどと思っています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール