HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3592回 ホテル税が増税

第3592回 ホテル税が増税

  今日の埼玉は朝から曇り空。強烈な冷え込みこそないものの、昼にかけても気温は上がらないみたい。ちょっと滅入る天候です。この後市民農園に行って、大きくなった白菜を1個収穫する予定。

 白菜も一時期は6分の1で150円ぐらいの値段がついていましたが、今は採れすぎているのか、かなり安くなった感じです。ちなみに私は無農薬で作っているので、表面付近の葉っぱは虫食いだらけ。

 一応丁寧に洗って食べていますが、もしかしたら目に見えないような虫の死骸や卵を食べているのかも。農薬を使えばいいのだとは思いますが、アトピー持ちなので、残留農薬が心配です。

日刊ローカルニュースより

 ホノルル市議会がホテル税の増税案を可決だそうです。増税がいつから始まるのか分かりませんが、増税は3%とのことで、これまでの税金にプラスされ、合計13%になるみたい。

 つまり1泊2万円だとすれば、これまでは2000円だった税金が2600円になるということで、インパクトは大きいなと感じます。ちなみに増税分は、その59%を難航している鉄道プロジェクトに転用する予定だそうで、たまにハワイに行く観光客にとっては受難です。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は148名。相変わらず100名前後の数値を維持しています。一方オミクロン株も検出され、日本のテレビのニュースでも取り上げられていました。

 感染した人はワクチン接種を終えていなかった人のようですが、海外渡航歴もないみたいで、要するに市中感染したということのようです。

 ということはそのウイルスを持っている人がすでにハワイに滞在している可能性があるということになります。幸いに感染した方は重症化していないようですが、症状が悪化するかどうは1週間程度経過観察が必要だろうなと思っています。

gooニュースより

 12日に開催が予定されているホノルルマラソンですが、登録者が半減だそうです。現在の登録者数は14500名だそうで、日本人は約450名。

 半減した理由は日本人の登録者が少ないことだそうで、まあ当たり前だなという気もします。マラソン実施の経済効果は通常1年で約158億円と書かれていますが、その内の7~8割は日本からもたらされると書かれています。

 ということはこの時期にハワイに行く日本人は100億円ぐらい消費している?日本人参加者は平均4.5泊で、1日あたり250ドル消費するそうで、、それ正しければ確かに100億円ぐらいになりそうです。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール