HOME   »  ★★★交通★★★  »  第3090回 成田空港のABCパーキングはいまいちの印象でした

第3090回 成田空港のABCパーキングはいまいちの印象でした

 24日の土曜日にチェンマイ・バンコク8泊9日の旅行から帰ってきました。24日は台風11号が飛行機の乗り換え場所である台湾に接近というニュースがあって、当日朝も心配しながら起床。

 台風が近づくと日本の国内線は欠航となることが多いのですが、国際線が欠航となることは滅多になく、たぶん飛ぶだろうとは思っていましたが、離発着時の揺れが気になっていました。

 というわけで、当日朝も起きてすぐ台風や空港の離発着状況を確認しましたが、特に問題はない様子。予定通りバンコクのスワンナプーム空港にタクシーで行き搭乗手続き。

 早朝6時過ぎの時間帯ですが空港内は早くも大混雑。活気にあふれています。手続きを終え、出国審査を経て、出発ロビーの一角にあるチャイナのラウンジで休憩。

 チャイナのゲートはチケット代が安いせいか、ゲートが遠い場所に設定されていることが多いのですが、この日も一番端っこのゲートでした。

 しかし今回の旅行で利用したチャイナは、定時運航をかなり意識していたようで、ディレイはほとんどありませんでした。とはいえ座席はエコノミー席ですから、やはりかなり狭い。

 昼間の運航なので我慢できますが、夜行便だったらきついなといういつもの感想を持ちました。ただ今までの便より前席の座席下の空間に余裕ができて、そこに足を伸ばすことができるようになったのは好印象です。

 12月には西日本からチャイナのチャーター便がハワイ方面に運航されるという記事があって、そのツアーもHISあたりがすでに企画しているようです。

 ただし日程が限られている上にツアー料金もかなり高かった記憶があります。さらにハワイ便の場合は行きが夜行になりますから、やはりエコノミーの席で寝るのは辛いなと改めて感じました。

 てなわけで台北の桃園空港で乗り換えて成田空港到着が夜の7時ぐらい。そこから車で帰ってきましたが、今回利用した駐車場はネットで盛んに広告を流しているように思えるABCパーキングという会社。

 旅行直前に予約しました。いつも利用しているシャトルパーキングが満車だったからです。しかし当日駐車場に到着してみると、今まさに駐車しようとする車が次々と到着し場内は大混雑。

 「こりゃ大変な駐車場だな」と思ったのが第一印象。さらにお盆の時期と重なったせいか、係員さんの誘導作業がうまく行っていない感じ。

 つまりどこに停車して、荷物をどうするのか。手続きはどこで行ってどのバスに乗るのかという指示が全くなし。結局スーツケースはすべて自分で運搬しバスにも乗せないといけないようで、料金とサービスのバランスが悪いなと感じました。

 まあお盆の時期だったからしょうがないのかなと思っていますが、次回はよほどのことがない限り違う駐車場を選ぶと思います。
 
関連記事

 

Comment
Re: おかえりなさい
やまげさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

 今回の旅行は、ハワイであまり歩けなかったので、チェンマイでは毎日ひたすら
歩きましたが、加齢のせいか思った以上に疲れました。

 ただチェンマイの街並みや地元の人たちは、ハワイ同様もしくはそれ以上に
旅行者に優しいなと感じました。

 今回の経験で、タイの地方都市も改めていいなと感じましたので、次回以降は
地方都市の旅が主になるかもしれません。

 サンパーキングの情報ありがとうございます。いつも使っているシャトルパーキングは
満車でサンパーキングも考えましたが、ネットの広告が頻繁に出ているABCパーキングを
一度は利用してみようと判断しました。

 まあ空いている時期なら対応に問題は感じなかったのではと思いますので、
やはり混雑時期の旅行は出来るだけ控えた方がいいなという教訓になりました。

 またお盆前後は台風の影響もあるので、旅行時期の設定は、年金暮らしだったら
少しずらした方が良さそうだというのが教訓です。
おかえりなさい
hokuさん、こんばんは。やまげです。
手術回復後のご褒美旅行のタイから、おかえりなさい!
タイのブログも楽しみに拝見させて頂きます。

私はいつも成田、羽田もですが「サンパーキング」を利用しています。
利用する側もですが、駐車場側もオペレーションに慣れた所がいいですよね。
ちょうどhokuさんが利用されていた時期が、お盆や夏休みにかかる時でしたので、いつも利用されている駐車場が一杯だったのかもしれませんね。
私もいつも、繁忙期にかかる旅行では、航空券の次くらいに、駐車場の予約を気にしています(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール