HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第1538回 今年の旅行を振り返ってみると

第1538回 今年の旅行を振り返ってみると

 2013年も今日が最後です。大掃除もやりたかったのですが、バンコクで遊び呆けていてやれずじまい。年賀状は旅行前に投函済み。庭木の枝払いも行いましたが、払った枝がまだ庭に散乱しています。

 今日は息子が友人と明日の日の出を徹夜で見に行くんだと言って、張り切って出ていきました。私も学生時代、友人と共に早朝に出かけて朝日を見て、ついでに高尾山でハイキング、というのをやりましたが、良い思い出になっています。

 若いときに、日常とはちょっと違った体験をする、というのは結構記憶に残るものですね。この年齢になると、そういったことを時々思い出します。

 今年の私は単独海外旅行が一気に増えました。バンコクは結局3月、7月、11月、12月と都合4回、ハワイは8月に1回。

 ハワイに行き始めた頃は、予算の関係もあり家族で年1回のハワイ旅行が合い言葉でしたが、やがてそれにバンコク旅行1回が加わり、さらに2回、4回と増えてきました。

 海外旅行に費やすお金もかなり増えてしまい、どうしたもんかなと思わないでもないのですが、自分の体力やこれまでの病歴を考えると、自由に動けるのはあと5年。

 慣れているハワイやバンコクなら後10年ぐらいかなとも思えますので、今のような旅行形態なら消費額の上限もだいたい計算でき、ギリギリ家計は持ちこたえるかなと思っています。

 というわけで、何だか自分自身を納得させているような気もしますが、来年度は8月のハワイ旅行が決定。2月に息子が一ヶ月短期留学。

 この間に私も出来ればまたどこかへ行きたい。候補地は東南アジア周遊、オーストラリア、ハワイ、ロサンゼルスあたりのどれかを考えています。

 問題はこのところの円安傾向。すでに80円前後から105円近くまで30%ぐらい安くなっていますから、単純計算で旅費がこれまでより3割増えることになります。

 最近日系の飛行機の運賃が安く感じられるのも、そういった円安の影響かなと思っています。

 日刊ローカルニュースを見たら、12月28日にハワイ入りした人は、なんと8013人。8000人台というのを初めて見たような気がします。

 一方天気は曇りがち。ハワイの青空を期待していた人はちょっとがっかりかも。ワイキキのウエブカメラを見ても日が出ている様子はありません。

 ということは元旦は無理に日の出を見ることはせずに、早めにショッピングモールに出かけて買い物を楽しんだ方がよいかもしれません。

 しかし涼しそうに見えますが、クヒオビーチで海の中にいる人もいます。寒くないのでしょうか?通りを歩いている人は、さすがにアジア系(日本人?)と思われる人も多いです。

 見てるだけですが、「やっぱりハワイは良いなあ!」と、これに尽きます。 それでは皆さん良いお年を!そして来年もよろしくお願いいたします。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール