HOME   »  ★★★アクティビティ★★★  »  第2008回 オアフ島でハイキングをするなら

第2008回 オアフ島でハイキングをするなら

 良い天気が続くようになり、家庭菜園の作物の生長が目に見えて早くなってきました。今はちょっと高くなっているスーパーの野菜も、もうすぐ値段が下がって来ると思われます。今日はジャガイモの土寄せと、キューリに網をかける予定です。

 日刊ローカルニュースでは、ハワイ州内の喫煙の法定年齢を21歳以上に引き上げる法案が決まりそうです。当然観光客にも適用されるのだと思いますが、この間ハワイ大学でも若年者の喫煙が問題になっていたようなので、こういった処置になったのかもしれません。

 ちなみにタバコには、電子タバコも含まれます。

スターアドバタイザーの記事より

 ネパールの大地震では、今後も数字がつみあがっていくと思われますが、ハワイではキラウェア火山のハレマウマウ火口の溶岩が、火口内で山のように盛り上がり、あちこちでひび割れが起き、オレンジ色の溶岩がまるでゆで卵の割れ目のように見えています。

 この写真は衝撃的です。じわじわと盛り上がっているのだと思いますが、ある点で一気に爆発しそうな雰囲気も感じます。

 もう一つ。ゴールデンウイーク中にハワイに滞在される方は、正午頃是非太陽を見上げてもらいたいと思います。日本とは違い、太陽がほぼ真上に来る現象を観察することが出来ると思います。

 さてHAWAI'Iという雑誌の読者ランキングを時々紹介していますが、今日は私もこのところ気に入っているハイキング。オアフ島のナンバーワンは、当然「ダイヤモンドヘッド」です。頂上付近に回り道が出来、最後のほうが少し楽になりました。

 次がマノアフォール。ダイヤモンドヘッドよりずっとらくだと思いますが、道は湿気もありぬかるんでいるところも多いです。また蚊が多いので、注意が必要。ダイヤモンドヘッドより空いていて、山の中の空気はすがすがしい気もします。

 そしてマカプウトレイル。ここは道が整備されていて、車椅子でも大丈夫。ただし先日も事故があったように、場所によっては強風が吹くので、道の端っこは危険なところがあります。

 頂上からの景色は抜群。印象に残る景色です。トイレがないのがちょっと問題だなと思います。一番近いのはシーライフパーク入り口付近にある公共トイレです。

 なおベテラン向きのコースも紹介されていて、一位がハイクステアーズ。しかしここは入山禁止だったような気がします。二位がココクレータートレイル。私も1回だけ挑戦しましたが、2回目はないと思っています。頂上からの景色は素晴らしいですが、身体の限界を感じました。

 そして「オロマナトレイル」。ここは名前しか知りません。機会があったら調べてみようと思います。
 

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール