HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2389回 ガイドブックやネットの記事には宣伝も含まれています

第2389回 ガイドブックやネットの記事には宣伝も含まれています

  温度は下がりましたが蒸し暑いです。毎年この時期は夏休み中の避暑を兼ねたハワイ旅行が待っていたので、天候に関しては大きな期待感がありました。

 今年は諸物価高騰の関係でバンコク旅行にしたのですが、バンコクは日本と似たような天気なので(ただしスコールがあるようです)避暑という感覚は味わえないようで残念です。

スターアドバタイザーの記事より

 東太平洋で発生した「Celia」は引き続き勢力が衰え熱帯低気圧になったようですが、ハワイ諸島の北側を通過するようで、今週末のハワイの天気はいまいちかもしれません。

 またカリフォルニアの西側に第3号の台風「Darby」が発生しましたので、今後の動きに注意が必要です。

 さて夏休みが近づてきました。ハワイに行かれる方は情報収集が忙しくなっている頃だと思います。各種のガイドブックも夏前には多数新刊が発売されます。

 ネットのハワイ関連サイトでも、私のこういった零細ブログも含めて、あの店がおいしい、ここで買うと安い、あそこで遊ぼうという情報が溢れています。

 ただ、ガイドブックにしろ、ネットの大手のハワイ案内サイトにしろ、そこにはある種の営業活動も含まれていると思われるので、いわゆるそういった記事が宣伝になっている可能性も大きいです。

 つまり「今話題の・・・・」というのは、業者さん側が「これから話題になってくれるといいなあ」「今年は是非ともこれを話題にしよう」と画策して記事にしている場合も多いという事です。

 これはレストランのグルメ記事もそうですね。実際に行ってみたら高いだけでたいしたことはなかったという話も時々聞きます。もちろん評判通りだったという事もありますから、すべてを否定しているわけではありません。

 ただ例えば行ってみたいレストランが見つかったら、一度はトリップアドバイザーあたりで、一般の旅行客がどのような感想を持ったかを確認してい見るのも良いと思います。

 またハワイで食べる場合は、値段が高いのはもちろんですが、その高い分が食べ物の量に費やされていることも多く、こういった量が多い食事は、欧米人のレビュー評価が高くなる印象です。

 日本人の場合は、神経質なところがあって、店の雰囲気や従業員さんの態度、食事の量、見た目、味等、様々な部分を評価する場合が多いようです。

 私がハワイに行き始めた20数年前は、安いけどうどんのようなパスタとか、ただただ脂っこくて量が多いという食べ物が多かったのですが、日本人が多数ハワイに行くようになって、料理の質も少しずつ変わってきたように思います。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール